*

公開日: 通販生活

~4年ぶりの入換、ようやく「平成の大合併」に対応~

久しぶりの通販裁判所です。ようやく昨日、住所管理ソフトを4年ぶりに入れ換えした。

当時は近所の大型家電量販店にあったのを買ったのがきっかけ。

みなさん知ってのとおり、私は自分でも何書いたかわからないほど汚い字を書く。それも遅い(笑)。

寺院用専用(沙羅他)でする人もいるのだが、

もともと機械が苦手なのでマルチタスクなソフトは使いづらいと思うし

「専用性」よりも緊急時の「互換性」を個人的にはとった。

使い始めて2年、ソフトに慣れてきた頃に「市町村合併」が増えてきた。

結局自分の町は合併しなかったが、門徒の3分の1・友人・関係者入れると半分が「住所変更」に「充当」した。

最初はニュース、新聞でチェックしていたが途中でわからなくなり断念・・

「〇丁目」や「〇〇〇番地」まで変わるともうお手上げだった(笑)

当時近所のお店の人に「MAC版しかないんじゃないかな?」と言われ、

よもや通販で買えること知らなかった私はやむ得ずお店の人に言われて他のソフトを買う。

「慣れ」もあるだろうが、購入したソフトは私にとっては使い難かった。

結局「合併対応住所辞書」の部分のチェック機能だけ使い実際は前のソフトでしていた。

以前持っていたのがCD4枚組+分厚い説明書付だったのにDVD版だとこんなにスリム。

歴史の時間を感じる・・って違うか。

f:id:jyoukouji:20061115102539j:image

お願い:住所変更される場合、御面倒でも御連絡下さい。

連絡先つながらない人40戸まだいます.来年から「告示」していきます。

関連記事

~今月のおめざ~ 春彼岸の中日。おめざ特集です。 今月も頂いた方に感謝。 (某SNSの日記よ…

記事を読む

~今月のおめざ~ 7月盆。おめざです。 これ以外にも早々のお中元を頂いております。 頂いた方に合…

記事を読む

~美しさは足元から・雪駄~ 師走も中旬に入った。今年もあと15日あまりである。 普通坊主が走り…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP