*

公開日: 追憶~法縁~

~先代住職への弔辞と郷土を愛した絶筆~

先月9月9日、書家の大平山濤氏が逝かれた。

泊上町大平家の出身。宮崎明光寺(8月のブログ参照)門徒。

墓も同寺境内墓地にある。

8月のブログ

http://d.hatena.ne.jp/jyoukouji/20070809

常光寺の先住職 桑守即慧とは同級生で親交もあった。

住職の荼毘式に同級生弔辞をお願いした仲であった。

当然今も達筆の弔辞がある。

f:id:jyoukouji:20070913211600j:image:w450

f:id:jyoukouji:20070913211700j:image:w450

今頃は祖父と同級生らと話してるに違いない・・・

また49日にあわせて

今月10月26日アゼリアホールで町主催の

「お別れの会」が行われる。

f:id:jyoukouji:20071011114700j:image

先日、泊下町で小児科医をしておられる

松倉実喜先生宅(磯路句会主宰 俳号は松倉悟童 芭蕉研究)

へお参りに行くと先生が

「ごぎはん、これ見てくだされ。山濤先生が私の句を書かれたが。

 本人いつか私のところ送る言うとられたがにしもうて逝かれて

 そのままと思ったら若先生から(匡昭さん)送られてきたが。」

聞けば、書体に一番優れているのが俳句・短歌で特に郷土の

朝日の松倉先生の句集と出会い、書かれたそうである。また

おそらく山濤先生最後の作品は松倉先生の句だそうで

水墨画美術館に11月その作品が来る予定とか。

富山県水墨画美術館 11月16日~

「追悼 大平山濤展」

http://www.pref.toyama.jp/branches/3044/exh_next.htm

関連URL(毎日新聞・松倉先生の句を書いた山濤先生の書の紹介) 

http://www.mainichi.co.jp/event/shodo-kai/sekai/2007/0607.html

関連記事

最初は地方紙しか見れない「おくやみ」欄を 「全国版常光寺門徒 お悔やみ欄」 として掲載しようと思っ…

記事を読む

~東日本大震災追悼 勿忘の鐘(わすれなのかね)~ 詳しくは http://web.me.com/…

記事を読む

~20代・・いや人生最高の出会いと別れ~ 二・七日(ふたなのか)の今日ようやく文章書く状態にな…

記事を読む

~草野家総本家~ 350基以上ある常光寺境内墓地の中で 東隅にブロック塀で囲まれた墓地郡が…

記事を読む

〔一期縁会〕 先日紹介した廣川家の方から写真入の便りが届いた。 一緒に写真をとることはよく…

記事を読む

~七条と共に往った人~ 「ごぎはん(住職はん)、オラ死んだ時のために、  これで棺掛の七条作って…

記事を読む

~即慧と善慧~ 入善東狐の本願寺派善称寺と常光寺は親戚にあたる。 3年前に亡くなった善称寺…

記事を読む

~マイノリティ・リポート(Minority Report)~ 映像内容と記事は直接は関係あり…

記事を読む

~「雑毒・雑修の善」「虚仮・諂偽の行」~ あれから8ヶ月。 http://d.hatena.ne…

記事を読む

no image

大谷専修学院の竹中智秀院長が、 10月8日の朝、 浄土にお還えりになられました。 http://s…

記事を読む

Comment

  1. 久留米の俺 より:

    久々にコメントを送ります。更新がものすごく遅くなったよな。アクセスするたびに同じ内容なのでアクセス泥棒されているみたい。
    今日、一楽先生の法話を聞きました。教務所にきたので。
    まあ、なつかしかったな~。座談の助言者として参加した研修会だったので先生にも直接会ったら、向こうも覚えていてくれてうれしかったです。なんか、大学の時を思い出したのでコメントだしてみました。

  2. jyoukouji より:

    お久しぶり。いやぁーアクセスドロボーかぁ。ざねさんの切り口は実際は遠いけど「おまえ、ちゃんとやっととぉ?ちゃんとせんかぁ!」的でいつもありがたいです。ふと学生時代思い出しました。一楽センセかぁ。会いたいなぁ。とーとー富山ー福岡便なくなったけど、まだあきらめてませんでぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP