*

公開日: 追憶~法縁~

~“妙鉢の音にさそわれ蝶宙へ”~

16日、家族で法要と所用で富山市へ外出していて直接会えなかったが

東狐から10日に勤められた善慧さんの満中陰の挨拶を頂いた。

・・・

皆それぞれ前に灯り続けているのを見て ただただ反省しとります。

関連記事

~草野家総本家~ 350基以上ある常光寺境内墓地の中で 東隅にブロック塀で囲まれた墓地郡が…

記事を読む

~東日本大震災追悼 勿忘の鐘(わすれなのかね)~ 詳しくは http://web.me.com/…

記事を読む

~先代住職への弔辞と郷土を愛した絶筆~ 先月9月9日、書家の大平山濤氏が逝かれた。 泊上町大…

記事を読む

~即慧と善慧~ 入善東狐の本願寺派善称寺と常光寺は親戚にあたる。 3年前に亡くなった善称寺…

記事を読む

~「雑毒・雑修の善」「虚仮・諂偽の行」~ あれから8ヶ月。 http://d.hatena.ne…

記事を読む

~20代・・いや人生最高の出会いと別れ~ 二・七日(ふたなのか)の今日ようやく文章書く状態にな…

記事を読む

no image

大谷専修学院の竹中智秀院長が、 10月8日の朝、 浄土にお還えりになられました。 http://s…

記事を読む

~七条と共に往った人~ 「ごぎはん(住職はん)、オラ死んだ時のために、  これで棺掛の七条作って…

記事を読む

最初は地方紙しか見れない「おくやみ」欄を 「全国版常光寺門徒 お悔やみ欄」 として掲載しようと思っ…

記事を読む

~マイノリティ・リポート(Minority Report)~ 映像内容と記事は直接は関係あり…

記事を読む

Comment

  1. かくま@茨城 より:

    金・土と富山へ行って来ました。金曜日はあいにく雨、予定していたトロッコ列車を土曜日に変更して正解でした。
    昼食は二日間とも住職おすすめの生地・海の駅ですませましたが値段も手頃でおいしかったです…白エビのかき揚げ美味ですね。ついでに豊富にわき出している水(第一温泉のちょっと先…民家の一角)でくんできました。水量・味・冷たさに同行者一同感激でした。
    帰路は友人夫婦が「藤塚に親戚がいるので顔を出してお線香あげてくる」というので行ってみたら、なんと私の従兄弟の3軒となりでビックリ。
    そのあと、舟川新の別の従姉妹宅でチューリップの球根栽培と古代米による田んぼアートの見学。
    同行者(8人)全員が農家でしたので有意義な研修旅行?となりました。
    次にいけるのはいつになるか分かりませんが、そのときには常光寺さんをおたずねしたいと思ってます。

  2. jyoukouji より:

    おおっ。来られとりましたかぁ。
    ぜひ寄ってくれればよかったのに・・ぜひ次回こそは(笑)。
    藤塚も舟川新も家がそこまでのヒントだとある程度検討つくのでわかりますが(笑)・・そういうご縁なのでしたかぁ。8人もの幹事お疲れ様でした。またそういう日記を書いていければ幸いです。近所の親戚のお寺にも「仏教や寺のこと書いてないよね」と言われ確かに変なブログなのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP