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公開日: 追憶~法縁~

~「雑毒・雑修の善」「虚仮・諂偽の行」~

あれから8ヶ月。

http://d.hatena.ne.jp/jyoukouji/20061006

・・・早くも姉の13回忌迎えた。

今も凄惨な事件が起きている。

10年前はまだネット上で姉の事件を見つけることは容易かったが、

今ではたったこれだけになってしまった。

事件関連URL

http://www.jaist.ac.jp/misc/cosmos/jul95/digest.html

http://piza.2ch.net/news2/kako/989/989986766.html

あくまで私個人として「現行法」において「死刑反対」ではない。

かといって「宗教」理由や「禁固100年以上の刑罰」がない現状もわかっている。

亡き人が戻ってこないのもわかっている。

それでも防衛機制は

抑圧も

逃避も

代償も

反動形成も

置換も

昇華も

投射も

合理化も

摂取も

退行も

否認も

全部はできないのだ。

内観療法でも

(真宗でいう懺鬼と自利利他の自覚)

ふとやはり命日がくれば体調がおかしくなる。

犯人が「釈放」される日も「いつか」は来る。

「無期懲役」は一生禁固ではない現状なのだから・・・。

いや「その時」はあと「数年」なのかもしれないと最近寝れない自分がいる。

判決後、犯人の子がいじめにあったという事も聞いた。

私もいつ加害者になるかは、わからない。

今までの事件前に見えなかった「側面」や

「裏側」が「ある」というのもわかってきた。

今まで個人的に「信用」していたものが「不信」に変り、

それまであまり「大事」と思っていなかったものを

「意識する」ようになった。

また「事実」とは数多くあり、「真実」は一つしかなく、

またそれは「全て」は「伝わらない」ことも・・・。

「人」「年月」によって「現実」とは「変わる」からだ。

f:id:jyoukouji:20070615142221j:image

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しかれば、大聖の真言・宗師の釈義、まことに知りぬ、

この心すなわちこれ不可思議不可称不可説の一乗大智願海、

回向利益他の真実心なり。

これを「至心」と名づく。

 すでに「真実」と言えり。

「真実」というは、

 『涅槃経』に言わく、実諦は一道清浄にして二あることなきなり。

「真実」というは、すなわちこれ如来なり。

如来はすなわちこれ真実なり。

真実はすなわちこれ虚空なり。

虚空はすなわちこれ真実なり。

真実はすなわちこれ仏性なり。

仏性はすなわちこれ真実なり、と。已上

 『釈』(散善義)に、「不簡内外明闇」と云えり。

「内外」とは、「内」はすなわちこれ出世なり、

「外」はすなわちこれ世間なり。

「明闇」とは、「明」はすなわちこれ出世なり、

「闇」はすなわちこれ世間なり。

また「明」はすなわち智明なり、

「闇」はすなわち無明なり。

 『涅槃経』に言わく、

「闇」はすなわち世間なり、

「明」はすなわち出世なり。

「闇」はすなわち無明なり、

「明」はすなわち智明なり、と。已上

 次に「信楽」というは、すなわち

これ如来の満足大悲・円融無碍の信心海なり。

このゆえに疑蓋間雑あることなし、かるがゆえに「信楽」と名づく。

すなわち利他回向の至心をもって、信楽の体とするなり。

しかるに無始より已来、一切群生海、無明海に流転し、

諸有輪に沈迷し、衆苦輪に繋縛せられて、清浄の信楽なし。

ここをもって無上功徳、値遇しがたく、

最勝の浄信、獲得しがたし。

一切凡小、一切時の中に、貪愛の心常によく善心を汚し、

瞋憎の心常によく法財を焼く。

急作急修して頭燃を灸うがごとくすれども、

すべて「雑毒・雑修の善」と名づく。

また「虚仮・諂偽の行」と名づく。

「真実の業」と名づけざるなり。

この虚仮・雑毒の善をもって、

無量光明土に生まれんと欲する、これ必ず不可なり。

何をもってのゆえに、正しく如来、

菩薩の行を行じたまいし時、三業の所修、

乃至一念・一刹那も疑蓋雑わることなきに由ってなり。

この心はすなわち如来大悲心なるがゆえに、

必ず報土の正定の因と成る。

如来、苦悩の群生海を悲憐して、

無碍広大の浄信をもって諸有海に回施したまえり。

これを「利他真実の信心」と名づく。

                           教行信証「信巻」                            

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