*

公開日: 追憶~法縁~

~即慧と善慧~

f:id:jyoukouji:20070507053300j:image

入善東狐の本願寺派善称寺と常光寺は親戚にあたる。

3年前に亡くなった善称寺先代坊守と常光寺先代住職とは兄妹である。

私だと代が一つ下がるが派を超えて付き合いをむこうのほうから

よくしてもらってばかりなのである。

5日、今の住職、萩原弘機氏の弟である萩原善慧氏の訃報があった。

京大卒で清水谷高校教諭他、茨木高校校長、

大阪府立高等学校長協会副会長を歴任、

退職後は関西大学、京都女子大で講師という話は聞いていた。

創立110周年記念 茨高学問フォーラム

http://www5.ocn.ne.jp/~kyuukei/110forum.htm

6日、午後の法務を終えてから急いで18時40分に洛王びわこ大橋会館着くと

300を越す大勢の弔問でお通夜勤めが終わったにもかかわらず外で偲び

駐車ができないほどであった。

洛王セレモニー

http://www.rakuou.net/area_otu.html

東狐の食事会にはよく会い大好きな酒を飲んだ。

個人的には昨年の秋にお会いしたのが最後だったと思う。

学生時代、従兄弟めぐりをして親身になってくれたのも善慧さんだった。

堅田の自宅で缶ビール1箱京都から持ってって明け方まで2人で

分けて飲み干し、朝日が映る浮御堂に連れてってもらった事、

「聞法」をわかりやすく

「相手のどんな話(球)でも受け止めて

 相手の受け取りやすい話(球)を投げんとあかんやろ?ちゃう?」

と説いてくれたことは今でも鮮明に覚えている。

通夜席で12年ぶりの人におうた。

川端二条のレモン館の吉岡さん夫妻である。

善慧さんの奥さんによく連れてってもらい、

学生時代ヒマさえあればよく通った。泣きながらも

「えらい貫禄ついて。知らへんやろ?大徳寺店できてなぁ。

 そっちのほうが有名になってしもうてん(泣笑)」

今度店へ珈琲を飲みに行く約束をした・・・・

レモン館

http://www2u.biglobe.ne.jp/~lemonkan/#

(サイト内の文字見ててピーン!とこられた常光寺ブログファンの方

 いましたら、つまりそういうご縁ということです。)

生前、住職と兄弟2人して言うてた。

「私の善慧と言う名前はな、

 あんたのおじいちゃん(即慧)の「慧」をもろたんや」

知性・慈愛に溢れ、酒飲も・・・

髪を上げた御棺の顔もじいちゃんそっくりやったし、

それやったら長生きも似て欲しかったなぁ・・・。

常光寺を愛した人が・・また1人いなくなった。

関連記事

~「雑毒・雑修の善」「虚仮・諂偽の行」~ あれから8ヶ月。 http://d.hatena.ne…

記事を読む

~東日本大震災追悼 勿忘の鐘(わすれなのかね)~ 詳しくは http://web.me.com/…

記事を読む

no image

大谷専修学院の竹中智秀院長が、 10月8日の朝、 浄土にお還えりになられました。 http://s…

記事を読む

最初は地方紙しか見れない「おくやみ」欄を 「全国版常光寺門徒 お悔やみ欄」 として掲載しようと思っ…

記事を読む

no image

~“妙鉢の音にさそわれ蝶宙へ”~ 16日、家族で法要と所用で富山市へ外出していて直接会えなかった…

記事を読む

~草野家総本家~ 350基以上ある常光寺境内墓地の中で 東隅にブロック塀で囲まれた墓地郡が…

記事を読む

~先代住職への弔辞と郷土を愛した絶筆~ 先月9月9日、書家の大平山濤氏が逝かれた。 泊上町大…

記事を読む

〔一期縁会〕 先日紹介した廣川家の方から写真入の便りが届いた。 一緒に写真をとることはよく…

記事を読む

~七条と共に往った人~ 「ごぎはん(住職はん)、オラ死んだ時のために、  これで棺掛の七条作って…

記事を読む

~20代・・いや人生最高の出会いと別れ~ 二・七日(ふたなのか)の今日ようやく文章書く状態にな…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP