*

公開日: トリビアの蔵

「trivia」とは「雑学・些末な」という意味。

「トリビアの泉」はこちら

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/trivia/

たびたび仏教系が出るので作ってみました(笑)。

ただし「トリビアの蔵」では

真宗・仏教・儀式あたりで紹介していきます。

また「トリビアの種子」のコーナーとして、

投稿または自分の日常の疑問を検証。

よかったらコメントください。

ちなみに

蔵〔ぞう〕とは

 (梵)ピ夕カpikata の訳で、容器、穀倉、龍、暗記されたものなどを意味する。

  従って仏教経典を類別して収蔵する意味から、経・律・論の三蔵が分けられ、

  また四蔵・五蔵・八蔵などに分けることもある。

  経量部は経蔵と律蔵との二蔵を立てたとされるが、

  また教相判釈の一つとして声聞蔵(小乗教・半字教)

  ・菩薩蔵(大乗教・満字教)の二蔵を立てることがある。

________________________

種子〔しゅうじ〕(梵)ビージャbija の訳。

   穀類などがその種子から生ずるように、

  物心すべての現象を生じさせる因種となるもの。

  また種軸ともいい、穀類などの種子

  を外種または外の種子というのに対して、

  唯識宗ではこのような種子は阿頼耶識の中に蔵されるとし、

  これを内種または内の種子という。

  この内の種子は生果の功能(結果を生ずるはたらき)を指し、

  これは現行の諸法(現在に顕れてはたらく諸現象)によって、

  あたかもものに残り香がしみこむように、

  阿頼耶識に薫習(においづけ)された慣習の気分であるから習気と

  も名づける。種子の説は、警愉としてはす

  でに阿含経に見え、部派の中では化地部が

  窮生死蘊識の中に物心の種子が常に

  存在することを説き、経量部では色法齢焚物

  質)と心法(精神)とが互いに種子として他

  に薫じ付いて保存されるとして色心互薫籍説を説く。・・・(長文なので切ります)

                               仏教学辞典より

総合仏教大辞典 全一巻

総合仏教大辞典 全一巻

関連記事

no image

~うっそ~盛槽?~ 写真はわかりづらいが盛槽(もっそう)である。 お仏供(お仏飯)の型である…

記事を読む

~第三の骨壷?~ 2日。今日明日と母の友人の旦那さんの通夜・葬儀に高岡に行きます。 先週も母の…

記事を読む

 「トリビアの種子」               時間がたっていますが4日、富山別院で御遠忌…

記事を読む

no image

~ポール・モーリアと東本願寺~ 日本でも多くのヒット曲を手がけた フランスの指揮者ポール・モーリ…

記事を読む

~あの鐘を~ならすのはあ~な~た~♪~ 先日「トリビアの泉」がレギュラー終了。 特番ではやってい…

記事を読む

~早稲の句茶会 彦四郎と芭蕉~ 10月28日、伊東家一階の駒峰庵(こほうあん)にて松倉悟童先生が…

記事を読む

~鶴亀 web調査報告~ 宗派の明確な差の1つに仏具の形があげられる。 真宗大谷派では燭台の鶴亀…

記事を読む

~藤塚公民館には祖父の絵がある。~ 去年このコーナー書いたっけ。というくらいひさしぶり(笑)。 …

記事を読む

~早稲の句茶会 伊東彦四郎の墓の謎~ 本来10月の日記ですが 作文に時間がかかるネタでしたのでこ…

記事を読む

no image

ようやく雪もひと段落。 撮影がウチの駅で行われているらしい。 写真見ればわかるケド。 最近の巷の話…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP