*

公開日: 富山教区・第13組

御影様 ・二日目

今は東草野で待機中

さて二日目は今でこそ車になったが昔は道具籠で

運んでいたことを考えればそれでも大変な

境・宮崎地区である。

f:id:jyoukouji:20100626171006j:image

f:id:jyoukouji:20100627091633j:image

f:id:jyoukouji:20100627091703j:image

境は境公民館。

関の館ではないのねと

同行していて毎回思う。

境は昼に、宮崎では夕に

会食を作られ食べられる。

これも御宿になっているところの

特徴的な習慣。せっかく集まったおかげで

ほかの所でも終わって御影様送り出すと

茶・菓子・酒・つまみで寄合・農耕談義・世間話はする。

f:id:jyoukouji:20100627115740j:image

f:id:jyoukouji:20100627150159j:image

逆に宮崎は長いこと個人宅であったが

小学校跡地の宮崎カルチャーセンターで

行うようになったらしい。

境の時に聞かれたが境・宮崎ともにお泊りになるのだが

去年まであった乘如上人さまにの前にお掛けする紫の覆いがない。

なくなったものもあれば今年黒い供笥がついてきた。

小川東だけで22ヶ所も巡回し、

下新川だけでも60ヶ所以上は巡回するから

よくもまぁなくならないなぁと驚嘆する。

終わってから夕方バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。

それが今(28日)晴れて蒸し暑いが風があって涼しいのだから

なんだかなぁ。

関連記事

~御影様同行・四日目~ 29日は多い。折り返しを過ぎた。朝から雨・・・ 29日は雨が多い。8時に…

記事を読む

~ 小川東 御影様 初日 ~ 今年は同行当番です。 朝から蛭谷へ。 そして谷 今の時間…

記事を読む

~御影様同行・四日目~ 29日は多い。折り返しを過ぎた。朝から雨・・・ 29日は雨が多い。8時に…

記事を読む

~御影様同行・最終日・おまけ~ 朝赤川へ帳面と宮崎地区寄進の紫幕を取りに行く 小川を…

記事を読む

~御影様同行・五日目~ フルマラソンでいう35キロ地点 あと1日 さすがにくたびれてきた。 荒…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP