*

公開日: 富山教区第13組

~第13組東組 2007宗祖親鸞聖人誕生会~

4月に入り気がつけばもう4日。

f:id:jyoukouji:20070402075600j:image

庭のモクレンが咲き、大きな白い花弁が強い風でひらりと落ちる。

前の日記に書いた逝く人を見送り、

31日にまた1人逝かれてしまった。

相方と共に深いため息をついた。

1日、おそらく戦前いや江戸末からおこなわれていたかもしれない

東組 宗祖親鸞聖人誕生会があった。『常光寺物語』にもあるが

黒東仏教会があったころは盛大であった。今も小会では毎年

本山同様4月1日に宿寺巡回でおこなっている。

ちなみにお西は5月21日、降誕会(ごうたんえ)は8日お釈迦様のことで

誕生会(たんじょうえ)というと各派それぞれ宗祖をさす。

今年の宿寺は横尾の長願寺。

f:id:jyoukouji:20070401113900j:image

約10年前新生児で出席した子供らが

献花献灯で出た為8組16名と近年稀にみる

盛大なものとなった。

f:id:jyoukouji:20070401131728j:image

続いて初参式として新生児のお祝いと

河合富山教務所長の法話があった。

f:id:jyoukouji:20070401151100j:image

御門徒で心当たりある該当者には

数珠を後日送ります。

続いて東組小会総会。暁天講座や小会旅行

五一会と同朋大会の確認をした。

2年前まで宿寺が懇親会会場だったが

宿寺が大変ということで

外へ変更になった。

小会でよく使うのお店の1つに「粋心」がある。

http://www.g-gyao.jp/s/0002038443/top/

写真をとるなどの改善案が話された。

2日、13組声明会「六音会」の総会懇親会が

「丹熊」であった。階段上がると見慣れた人名が・・

立派な字だった。お寺さん方が褒めていた。

f:id:jyoukouji:20070402182300j:image

追伸:3月末以前善光寺の日記で書いた

長野の鹿熊さんから書留が送られてきた。今日ようやく

返事が遅くなったがお礼と質問を書いて送った。

ありがとうございました。

今朝もお浄土に逝かれた方の案内が。

感情・感覚が麻痺してないかの自問自答で

いっぱいいっぱいである。

床に入っても眠れない・・・

待ちに待った春(浄土)を桜のいのちのように

待っていたのであろうか・・

「明日ありと

 思うこころのあだ桜

 夜半に嵐の吹かぬものかは」

         (伝・親鸞)

関連記事

~天気は大荒れ春一番、組会~ 第13組組会(下半期) が14 日 会場 大家庄光栄寺であった。 …

記事を読む

~ほとけの子 あそべ、遊べ~ 6日~8日まで教区青少年教化小委員会の 第47回児童研修大会が…

記事を読む

~2月組会。~ 20日、午前は総代会執行部会。 午後から組長寺、淨慶寺で2月組会。 予算決算…

記事を読む

~城山~ うおっ。もう月の半分。話が猫とせんべいどまり。 すいません。祠堂経終わっても 6月は行…

記事を読む

~13組2008宗祖誕生会~ 1日、今年は笹川正覚寺で宗組誕生会。 寒い日だったが本堂はあた…

記事を読む

no image

2008年度 第13組暁天講座日程案内  7月21日~28日までの朝5時~6時 すがすがしい朝の…

記事を読む

no image

~13組東組坊守旅行~ 9~10日母が鎌倉・横浜へ東組坊守旅行で行って来た。 東組住職旅行は1…

記事を読む

~人生は〇〇休み~ 4日、常光寺で13組同朋会があった。 2年前に旧同朋の会と4年前の教区…

記事を読む

~昨夜は局地的雷雨、2007新年度組会~ 第13組組会(下半期) が20日 会場 大家庄光栄寺で…

記事を読む

no image

~かいせーん~ 昨日14日、友引日ということで第13組臨時組会がありました。 吹雪の中満期終了を…

記事を読む

Comment

  1. かくま@いばらき より:

    こんばんは、冬の天気に戻り、夕方冷たい雨が降りました。朝日町はいかがでしょうか?
    さて、長野の鹿熊さんは建設関係の方でしょうか?
    実は、私の弟が物書きをやってまして、なんかの取材で長野の鹿熊さんの娘さん(出版社の担当編集)者?)と一緒になったよと話してました。
    なにしろ名字が名字ですから話はすぐそこに行ってしまいますね。
    私自身はまだ同姓の人と偶然出会ったと言うことはないですね。
    父の主治医だったの方の奥様が鹿熊正一さんの奥様と友人という事が鹿熊の名字から出たことはあります。
    とりとめのない話で申し訳なし。

  2. jyoukouji より:

    長野の鹿熊様は鹿熊組の方です。前に日記に載せた廣川様も同じようなことを言っておられました。・・奥様の友人ははぁなるほど。今は寺は違えどもっとも全国の鹿熊姓はおそらくルーツたどれば一つでしょうから。私桑守姓は全国に10件しかなく山口に1件だけあるのがわからないのですがあとは全て親戚です。とりとめのない話私は好きですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP