*

公開日: 富山教区第13組

~人生は〇〇休み~

f:id:jyoukouji:20070304135446j:image

4日、常光寺で13組同朋会があった。

2年前に旧同朋の会と4年前の教区指定の推進員養成講座のOB会が

発展的に1つになり今の形となっている。

f:id:jyoukouji:20070304142159j:image

正信偈についてしている。

今回は講師は明光寺の野田博俊氏。

前回のおさらいもふまえて今回は、

「譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇 

 獲信見敬大慶喜 即横超絶五悪趣」

「一切善悪凡夫人 聞信如来弘誓願

  仏言広大勝解者 是人名分陀利華」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「たとへば日光の雲霧に覆はるれども、雲霧の下あきらかにして闇なきがごとし。

 信を獲て見て敬ひ大きに慶喜すれば、すなはち横に五悪趣を超截す。」

「一切善悪の凡夫人、如来の弘誓願を聞信すれば、

 仏、広大勝解のひととのたまへり。この人を分陀利華と名づく。」

f:id:jyoukouji:20070304152247j:image

講師の野田氏が座談会で

「人生は夏休みのようなものである。

 仏からの宿題を何日までにするのか」

「ある人はすぐに終わらせてしまう人もいる。

 時折登校日に聴聞し確認する人もいる。

 毎日登校し聴聞しなければならない人もいる。

 休みが終わる2日前にひどい想いしてする人もいる。

 たまに忘れて終わる人もいるが忘れたくても忘れるには時間がかかる。」

皆さんはどうですか?

関連記事

~城山~ うおっ。もう月の半分。話が猫とせんべいどまり。 すいません。祠堂経終わっても 6月は行…

記事を読む

no image

2008年度 第13組暁天講座日程案内  7月21日~28日までの朝5時~6時 すがすがしい朝の…

記事を読む

no image

~13組東組坊守旅行~ 9~10日母が鎌倉・横浜へ東組坊守旅行で行って来た。 東組住職旅行は1…

記事を読む

~第13組東組 2007宗祖親鸞聖人誕生会~ 4月に入り気がつけばもう4日。 庭のモクレンが…

記事を読む

~2月組会。~ 20日、午前は総代会執行部会。 午後から組長寺、淨慶寺で2月組会。 予算決算…

記事を読む

~ほとけの子 あそべ、遊べ~ 6日~8日まで教区青少年教化小委員会の 第47回児童研修大会が…

記事を読む

~13組2008宗祖誕生会~ 1日、今年は笹川正覚寺で宗組誕生会。 寒い日だったが本堂はあた…

記事を読む

~昨夜は局地的雷雨、2007新年度組会~ 第13組組会(下半期) が20日 会場 大家庄光栄寺で…

記事を読む

~七歩会 修学旅行~  5・6日と組合の勉強会の旅行に6人で行ってきました。 旅行幹事でしたが…

記事を読む

~天気は大荒れ春一番、組門徒会~ 第13組門徒会(下半期) が19 日 会場 大家庄光栄寺であ…

記事を読む

Comment

  1. m-hirokawa より:

    最後の言葉がとても印象深いです。自分は「休みが終わる2日前にひどい想いしてする人」ですが、そうするとその前の遊びが後ろめたく、どこか楽しめないものになってしまいます(笑)。

    また、軽率かもしれませんが「人生は夏休み」、「仏からの宿題」等はゲーム・バーチャル世代の自分にも頷ける言葉です。「宿題」は事前に自分で選んでいるようで、必然的に選ばざるを得ない流れになるような気がします。

  2. jyoukouji より:

    ども。ありがとうございますっ。返事に悩んでました(笑)。
    やっかいなのは1人1人「休み」日数が違うのと「宿題」の量が違うのと「登校日」が違うことですよね。楽しみましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP