*

公開日: さしばな

 ~「初馬」として~

f:id:jyoukouji:20070131102105j:image:w200

昨日、門徒責任役員の鹿熊安正さん宅へ

年度末役員会の日程調整をお伺いに訪ねた。

 「そういえば昔、魚津の古鹿熊に招待されて行ったとき、

  馬に乗ってくれって言われてね。

  乗ったんだけどね、「引き手」がいたので

  「いないほうがのりやすい」と言って1人で乗ったんだよ。

  みんな拍手してたなぁ。」

久安様同様、馬が好きなのだという。

f:id:jyoukouji:20070131115200j:image:w200

(写真は昨年、寺の古文書と一緒にされいているのを発見した、

 昭和19年の久安様の追悼本・非売品)

春の節会でいうと2月は節分、立春、初馬となる。

多分おめでたい話としてされたと思う。

ただ、わずかの用件がいろんな話をしてて

次のお客様を待たせてしまった。反省しようと思った。

関連記事

~「メリシャカ!」~ 浄土真宗本願寺派白雪山善巧寺 ・・・「雪んこ劇団」で有名な 宇奈月浦山の雪…

記事を読む

no image

広川政樹氏が「MTV SZC」 優秀賞受賞! このサイトの composite producer…

記事を読む

~恒例hirokawa氏との懇親会~ 写真は本堂と寒椿です。 昔カメラを少しかじってたせいか フ…

記事を読む

no image

~hirokawa氏と対談+リニューアル会議報告~ 一昨日、今日と このサイトの composi…

記事を読む

「〇講様御来寺の巻」 「さし~」シリーズはちょっと「前」までやっていた 「さしのみ」から拝借した…

記事を読む

~あなたは何縁?~ 先日の組合でも先輩方から 「こないだ本堂の屋根なおしとったろ?内陣の養生どう…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP