*

公開日: さしばな

「〇講様御来寺の巻」

「さし~」シリーズはちょっと「前」までやっていた

「さしのみ」から拝借したもの。

本来「素」での顔でどっか居酒屋談義がベストなのだが(笑)

今回はたまたま若坊守会の講師としてこられたので

話が面白かったので載せてみた。

今回ご紹介する「さしそう」は

11組水橋玉永寺の石川正穂氏。

ご存知な方も多いが「学徳」な方でしかも

「サイバーなお坊さんのパイオニア的存在」

な方であるが、「モダン・インテリ」

の典型的な「浮世離れ」はなく、

大変「腰」の低い方である。

個人的には人前で話す前には

極度の緊張型なので「ある種の自己暗示」が必要なのだが、

石川さんは講義前にもかかわらず話が次から次へとでた。

「ここでブログが作られてるんですね」

「複合機はカラーですか」

・・・おいおい聞き手と受け手がいつのまにか「交代」してる・・・

「私は筆まめじゃないほうなんで年賀状はあまり・・」

共感を感じたところで「オチ」が。

「今日の話昨日ブログに書いたんですけど、やっぱり変えようと・・」

おもわず徳弘正也先生(漫画家)作品にでてくる「スベリ」をしてしまう。

おいおい・・詳しくは石川さんの「日誌」をご覧下さい。

石川さんありがとうございました。続きはまた酒の席で。

f:id:jyoukouji:20061121213549j:image

住職日誌は↓

http://www.gyokueiji.net/blog/

本家レビューは↓

http://d.hatena.ne.jp/ryuuusei1/

関連記事

~あなたは何縁?~ 先日の組合でも先輩方から 「こないだ本堂の屋根なおしとったろ?内陣の養生どう…

記事を読む

no image

~hirokawa氏と対談+リニューアル会議報告~ 一昨日、今日と このサイトの composi…

記事を読む

~恒例hirokawa氏との懇親会~ 写真は本堂と寒椿です。 昔カメラを少しかじってたせいか フ…

記事を読む

~「メリシャカ!」~ 浄土真宗本願寺派白雪山善巧寺 ・・・「雪んこ劇団」で有名な 宇奈月浦山の雪…

記事を読む

 ~「初馬」として~ 昨日、門徒責任役員の鹿熊安正さん宅へ 年度末役員会の日程調整をお伺いに…

記事を読む

no image

広川政樹氏が「MTV SZC」 優秀賞受賞! このサイトの composite producer…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP