*

公開日: 地門地象

~報恩講点描~

タイトルは石川さんの日記のをお借りして。

まだ報恩講で師走ってる法中方もおられるが

常光寺としては明日で今年は一応終わり。

まだまわってない地区は

年明けで年度扱いで廻らせていただくことにする。

個人的には門徒さんと寺がお互いが参りやすいよう

(農家が多い地区は昔ながらの農閑期でもいいが

 町中心部とかを他の時期に移した通年型とか)

にすべきなのだが、相方の都合というか意見とあわず

ズルズルとそのまま来ている。

最近1月の法要を1ヶ月前倒し12月にされるお宅も多い。

正月の帰省はゆっくりしたいという理由だからである。

さて書き忘れていたのだが10月28日は今年最後の寺お講

担当は古黒部。2年ほど前から文化の日あたりに回る

報恩講の案内もする。

f:id:jyoukouji:20071028121800j:image

f:id:jyoukouji:20071028121900j:image

土地整地事業と下水道で大変なのだが

数年後には旧8号線の橋も50m河口側に下がるらしい。

確かに今でも狭いが、かえって通りにくくなるのでは。

確かに狭い道沿いのお参りでも

玄関開けたら法定30キロでもスレスレで通られると

危ないと思う時も確かにある。

11月25、26日殿町報恩講。

ここ4年ほど前からは村の新嘗祭頃にしている。

f:id:jyoukouji:20071126105800j:image

11月末でも小川の冷えた雪嵐(地吹雪)が通り抜ける

「じょうこっさん荒れ」と言われてたのは今ではもう少し昔。

「報恩講荒れ」または「ぶりおこし」とも言うが

「〇〇寺荒れ」は季節を表す言葉なのになぜか

単に天気が悪いと「じょうこっさん荒れやからや」

と常光寺門徒は言う。先代が雨男だったのだろうか。

今年は3連休に降った雪もほとんど溶けていた。

異常気象も「荒れ」なのか・・・

限られた時間でも必ずお茶を飲み話を聞く。

「いなか」は確かに切実な問題が多いが

そこで生きる人の「強さ」を感じる。

「やさしさ」がある。頭でっかちの自分が小さい。

11月28日御命日。

3年前から全門徒の案内はしてないが

昔ながらの大根はいつも煮ている。

近所にお配りする程度なのだが家庭では出ない味がある。

今日7日は京都千本釈迦堂の「だいこだき」なのだが

味ならうちも負けてない・・・と思う。

f:id:jyoukouji:20071128115800j:image

関連記事

~2007寺お講2月藤塚~ 28日、今年3回目の寺お講があった。 藤塚は朝日町では入善舟見よ…

記事を読む

~墨のかおり~ 5日午前中、大菅如山社中の学生書初め大会があった。 場所を提供してから30年くら…

記事を読む

~餅つき~ 先日朝、門徒さんが「餅つき」するから子供連れてこられとのこと。 はて?何か祝い事あっ…

記事を読む

~富山と真宗~ 食い物ばかりじゃ・・・ねぇ?たまには甘い話ではなくまじめな話を。 前の日記でも書い…

記事を読む

no image

~郷に入っては郷にならざるをえない~ とりわけ別の機会にじっくり話したいのだが「さわり」だけでも…

記事を読む

~2007寺お講1月東草野~ 28日、今年1回目の寺お講があった。 5年前に役員さんからの要望…

記事を読む

~2月寺お講と魚津湯上地区講~ 今日は2月最終日曜。 よりによって雪が降った。 関係各位に感謝いた…

記事を読む

タイトル付けたものの約2ヶ月ほったらかし タイトルクリックして「何もないやん!」 思われた方お待た…

記事を読む

~愛本姫社・大蛇お光行列と御影様 その1~ 昔から御影様は21日に愛本のまつりに黒部川を渡る―。…

記事を読む

~最寄の花火大会、舟見七夕祭り~ 6日、舟見の七夕祭りの花火に行く。 県内でも早い花火大会で…

記事を読む

Comment

  1. かくま@茨城 より:

    小川温泉に至る一本道。
    子供のころ、バスの関係からか、柳田の辻から殿町まで歩いたことがあります(親父と一緒に)
    えらい長い距離だと思ってたんですが、実際にはそれほどでもないことを最近認識しました。

    ブリは大好きですが、大根の煮物が一番苦手です。

  2. jyoukouji より:

    上坪の橋からでも30~40分くらいですかね?歩いたことないですね~。大根の煮物・・・意外とおでん(関東炊き)なら好きとかいますよね~。なぜかしら・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP