*

公開日: 地門地象

~非戦・非核を考える~

12日、常光寺で平成19年度朝日町戦没者追悼法要が行われた。

常光寺が会場になってから数10年以上経つ。

(3年前は本堂屋根一部修復工事で大安寺に変更した)

昔は午前中総会、お昼をはさんで午後から法要と一日中だった。

各教派、各宗派来てたらしい。今は午後の法要だけである。

県内、町内でも最も早い戦没追悼なのだそうだ。

今年は県遺族会会長到着の関係で10分遅れた。

毎年、朝日町遺族会会長の谷口氏の式辞を聞いてから

焼香が始まるが今年も「戦後63年」という数字をきくと

毎年1年カウントされるその数字は

当然「戦争をしらない子供」時代の私たちの責任が重くなる。

今、過去の大戦においての反省の平和法を

自ら「自衛」と大義名分で自ら「戦争」を解釈変換しようとする。

自然災害に晒され

浮かび上がった事実は自ら「3度目の被爆国」の危険性。

こんな小さな島国でさえも今は「バラバラ」。

国内でさえ衛れない。あまつさえ

「こんな世の中にだれがした」すら思う。

f:id:jyoukouji:20070712132206j:image

f:id:jyoukouji:20070712132422j:image

f:id:jyoukouji:20070712144424j:image

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060815002.htm

関連記事

~餅つき~ 先日朝、門徒さんが「餅つき」するから子供連れてこられとのこと。 はて?何か祝い事あっ…

記事を読む

no image

~郷に入っては郷にならざるをえない~ とりわけ別の機会にじっくり話したいのだが「さわり」だけでも…

記事を読む

~富山と真宗~ 食い物ばかりじゃ・・・ねぇ?たまには甘い話ではなくまじめな話を。 前の日記でも書い…

記事を読む

~墨のかおり~ 5日午前中、大菅如山社中の学生書初め大会があった。 場所を提供してから30年くら…

記事を読む

タイトル付けたものの約2ヶ月ほったらかし タイトルクリックして「何もないやん!」 思われた方お待た…

記事を読む

~愛本姫社・大蛇お光行列と御影様 その1~ 昔から御影様は21日に愛本のまつりに黒部川を渡る―。…

記事を読む

~2007寺お講2月殿町~ 25日、今年2回目の寺お講があった。 朝は霜がおりるほど寒かったが…

記事を読む

~2月寺お講と魚津湯上地区講~ 今日は2月最終日曜。 よりによって雪が降った。 関係各位に感謝いた…

記事を読む

~2007寺お講2月藤塚~ 28日、今年3回目の寺お講があった。 藤塚は朝日町では入善舟見よ…

記事を読む

~報恩講点描~ タイトルは石川さんの日記のをお借りして。 まだ報恩講で師走ってる法中方もおられ…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP