*

公開日: 地門地象

~郷に入っては郷にならざるをえない~

とりわけ別の機会にじっくり話したいのだが「さわり」だけでも。

間が空かずに「お別れ」が続いた。

1つは地域の公民館で、1つはホールで。

葬儀式について新川も全国的な「都会化」が進んでいる。

昨年からいわゆる「読み上げ焼香」がずいぶんなくなった。

最近聞かれるのが「どれが正しいんですか?」という質問。

「真宗の葬儀というのはあります。ただ細かいところでは地域差があります」という。

すると「地域差はどの本に載ってるんですか?」というツッコミ。

「・・・〇〇町史とか〇〇市史とかにあるかもしれませんが・・今とは違うかもしれません。」

という。

早い話「答え」はないのだ。家ごと違うし、家族の「誰」かでも違う。

「1人1人」違う。富山でするのに東京式でやってくださいと言われても無理なのだ。

逆に東京で富山式はできないのである。

故人が喜んでくれる式をする気持ちが大事。

知ってる郷のやり方を知らない郷だからできないのに、

知ってる郷のやり方でしたいって・・・そりゃ無理でしょ。

知らなくてもその土地柄にあったのが1番自然なんだって。

富山でも大きく分けて4つくらいになりそうだと思います。

楽なやり方良いやり方に流れる部分は確かにある。

ようは「都合」の問題だから。でも全部は流れない。

なぜならそうしようすると逆に全体の流れの要を省くことになり

後から「付け足し」しなければならなくて

むしろ余計な「手間」になるからなんです。

公民館でする理由をその地区の役員さんに聞いたら

「そのほうが人が来るから」

なんですって。

関連記事

~富山と真宗~ 食い物ばかりじゃ・・・ねぇ?たまには甘い話ではなくまじめな話を。 前の日記でも書い…

記事を読む

~おかげさまで御影様 その3~ ある意味今回の御影様ネタは1年温めていたものであった。 それに加え…

記事を読む

~報恩講点描~ タイトルは石川さんの日記のをお借りして。 まだ報恩講で師走ってる法中方もおられ…

記事を読む

~2007寺お講1月東草野~ 28日、今年1回目の寺お講があった。 5年前に役員さんからの要望…

記事を読む

~最寄の花火大会、舟見七夕祭り~ 6日、舟見の七夕祭りの花火に行く。 県内でも早い花火大会で…

記事を読む

~2007寺お講2月殿町~ 25日、今年2回目の寺お講があった。 朝は霜がおりるほど寒かったが…

記事を読む

~餅つき~ 先日朝、門徒さんが「餅つき」するから子供連れてこられとのこと。 はて?何か祝い事あっ…

記事を読む

~2007寺お講2月藤塚~ 28日、今年3回目の寺お講があった。 藤塚は朝日町では入善舟見よ…

記事を読む

タイトル付けたものの約2ヶ月ほったらかし タイトルクリックして「何もないやん!」 思われた方お待た…

記事を読む

~愛本姫社・大蛇お光行列と御影様 その1~ 昔から御影様は21日に愛本のまつりに黒部川を渡る―。…

記事を読む

Comment

  1. 鹿熊@茨城 より:

    舟川の桜並木ですか。今の時期、チューリップの花と桜、その先には雪を抱く朝日岳。一度はみたいと思っていますがなかなか。
    従姉妹が舟川に嫁ぎ(ウン十年前(笑))、チューリップを作っています。うちの庭のチューリップも朝日町産です。
    当地では早くも田植えが始まりました。

  2. jyoukouji より:

    鹿熊@茨城殿。早稲かな?にしても早いですね~。入善のフラワーロードは今年は青木地区ですが、実は舟川は隠れたスポットです。それにしても今年の春は寒いですねぇ。

  3. ryuuusei1 より:

    お世話になりました。5・1会、初体験でした。
    でも、あの男坊主だらけの雰囲気はたまらんところがあり、
    早々に退出してしまいました♪♪

  4. jyoukouji より:

    流星殿ありがとうございます。 五一会は独特の雰囲気ありますからね・・・自坊宿は楽しめないことがわかりました。
    次からパスしよ(苦笑)

  5. 久留米の俺 より:

    今年はアクセスランキング1位を狙います。昨年は少し自信があったのだけど。このブログを見ている人も国際的になりましたな。外国人の知り合いでもいるの?
    今年初めのコメントです。
    地元の新聞にでたのですね。防火訓練の内容より、桑守即洋住職と記載されているのを見ると、何か君が偉くなったように思います。住職の名もすっかり、いたについたのではないでしょうか。   また本当の火事でもないのに119番通報されたそうで。その時の気持ちを聞かせてください。
    今年も楽しいコメントをこころがけます。

  6. jyoukouji より:

    >久留米の俺殿。
    今年もよろしくー。アクセスポイントの福岡はあなたによる貢献が絶対ですが、1位はちと・・(笑)まだこれから日記に載せますが先週は心体色々ありすぎて大変でした。
    住職は登録上8年目になりますが、以前住宅地図や電話帳には20年前から載っていたといわれますので。それより信徒より門徒と書いて欲しかったほうがツッコミやったりします(笑)

  7. かくま@茨城 より:

    遅くなりましたが、先日はありがとうございました。早朝・予告無しの訪問で失礼しました。こっそりと山門なぞを見て引き揚げる予定だったんですが、やはり、御住持とお会いできてよかったです。
    あのあと、五箇山まで足を伸ばしまして、帰りは生地の清水を汲んで帰りました。
    秋には母親を実家の愛本に連れて行きますので、また、帰途にでもちょこっと顔を出すかもしれません。
    後日ゆっくりとお話しできる機会があればと思っています。

    とりあえず御礼まで  かくま

  8. jyoukouji より:

    >かくま@茨城さま。
    やはり今日書かれるとはやはり縁ですね。
    今日それほど大きな決定がありました。
    さて朝早くの来寺それも葬儀宿の日に
    ありがとうございました。
    というか驚いてしまいました(笑)まさかあんな時間に。
    このような形でしかやりとりしておりませんのに
    お会いするとなれば黙ってお帰りになるのもヒドイ(笑)
    意地でも会話いたしました。
    しかしその行動力には感服いたします。
    うん、またちょこっとでいいですから(笑)
    今度お茶でも。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP