*

公開日: 寺報『常光』

~常光2007年(平成19年)正月号~

f:id:jyoukouji:20070102201610j:image

         

「年始挨拶」

新しき亥年を迎えました。       

昨年も多くの御門徒が御浄土に還られました。新しい年忌帳を作るたびに

お1人お1人の在りし日を偲び、哀悼の念が絶えません。

年末末日に「知らせ」が飛び込み、

2日3日はお別れに早くも出なくては

なりません。何卒皆様の一年を念じます。

さて紙版とは挨拶を変えまして主観(自己偏見ともいう・笑)を一つ。

誰が言ったか知らないが

「信仰と恋愛は似ている」と昔から言います。

言いたいのは寺と門徒の距離が似ていると思います。

恋愛を語るほど恋はしてませんが(笑)

例えるなら遠距離恋愛と近距離(?)恋愛と。

ここ数年衣の代わりにスーツで仏事に出る――。

そういう歳になってきたというのもありますが

「主客一体」を常に意識する今、特にそう思います。

芸事では距離を「間」とも言いますね。

勤行の「間」、法話の「間」、人との「間」

「間」は生き物です。やり直しはできません。

だからこそ「一期一会」の精神は要です。

無理してるなと思いつつも

最近刹那的に生きてる自分がいます。

客観視悪く言えば「死に急いでる」

ように見えるのでしょうね。

「今日は死ぬ日にはいい日だ」じゃありませんが、

後悔しないように生きるのも難しいものです。

「バラバラでいっしょ」や

「今、いのちがあなたを生きている」って

わかるんだけど難しいっすねぇ。

『ぜんぜんぜんまい  回る限り    この世をウンと楽しもう!

 お日様沈んでも   お月様出てくる これは贅沢パラダイス!』

           (子供教育番組より『ぜんまいざむらい』)


D

関連記事

~2006常光寺報恩講(10日分)~ 10日結願日中。ここ数年は長願寺殿が登高座される。…

記事を読む

有限でのすくい  すくい【掬い・抄い】    すくいとること。すくいあげること。    定期取引…

記事を読む

no image

常光バック・ナンバー 平成12年お盆号 今年もお盆となりました こちらでは、8月13日から15日ま…

記事を読む

常光盆灯蝋2006(平成18)年号 (墓参り 浜風うけて 一休み)          盆 灯…

記事を読む

no image

~口上 開設正式挨拶~ 常光寺門徒全員に 報恩講便りの中にアドレスを書きました。 前にも挨拶し…

記事を読む

今年も1月もはや8日。 2010年もよろしくお願いいたします。 今年住職は就任10年目の節目を…

記事を読む

no image

ダイヤル法話~月~ 月ひとしずく    井上陽水作詩 奥田民生作曲 人に任せて僕らは行こう …

記事を読む

今年も、いや、1月も、はや20日。 2009年もよろしくお願いいたします。 今年も年末年始は除…

記事を読む

no image

 常光のバックナンバーを追加しました。~2000(平成13)年まで。  それ以前のものは随時追…

記事を読む

~2006常光寺報恩講(9日分)~ 前日まで3日間続いたまるで 台風のような強風と豪雨は前日夜に…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP