*

公開日: 寺報『常光』

有限でのすくい

 すくい【掬い・抄い】

   すくいとること。すくいあげること。

   定期取引で、短期間に転買または買戻しをして利益を得ること。

 

 すくい【救い】

   すくうこと。たすけること。救助。救済。

   兵を出して救うこと。加勢。助勢。

   希望や明るさを感じさせて気持をほっとさせることがら。

 すく・う【掬う・抄う】

 

   液体や粉末などを手・匙サジ・柄杓ヒシヤクなどで上へとりあげる。

   また、液体などの中から物をさっと取り上げる。しゃくる。

 

 すく・う【救う・済う】 

  (「掬う」と同源)

   力を添えて危難を免れさせる。救助する。

   来世・現世での罪・苦患を免れさせる。

   悪を正しみちびく。乱れをしずめる。また、難点などを解決する。

   物を施して飢餓・貧困から免れさせる。めぐむ。

                              『広辞苑より』

高校2年生のときに前住職が亡くなって、今年十三回忌を迎えた。

「自分が死ぬのが怖い。自分はどうやって死んでいくのか。

 生きていても、大切な人の死に別れは必ずやってくる。

 自分はどうすれば救われるのか」

 

高校生の純情な心を支配したその問いは、 

「仏教の大学にいって住職になればきっとわかる」

という一応の結論を出したが、私も2児の親となった今、

教科書(お経)どおりの答えは知りつつも、自分の答えはでていない。

人間であるお釈迦さまは、悟りを得られながらもこの世を去った。

「南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ

 どうじゃこうじゃと 言うがおろかじゃ」

               (子供教育番組より)

ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある

ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある


D

関連記事

常光バックナンバー 平成17年お盆号         (現在も炭入れとして使っている疎開学…

記事を読む

常光2006年(平成18年)祠堂号 有限でのすくい 高校2年生のときに前住職が亡くなって、今年1…

記事を読む

~2006常光寺報恩講(9日分)~ 前日まで3日間続いたまるで 台風のような強風と豪雨は前日夜に…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成14年  正月号 真宗北陸門徒の生活 今年は親鸞聖人没後740年の節目の年…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年祠堂号 祠堂会・祠堂講にお参りください 6月8日~10日   祠堂会…

記事を読む

no image

    平成15年 正月号 「ただ歳をとるだけにしない」 新しき年を迎えました。人間は過ちを繰り返…

記事を読む

常光バックナンバー 平成十六年お盆号         今年もお盆の季節になりました 戦争終結から5…

記事を読む

~祠堂講~ 先般の参詣ありがとうございました。 祠堂講も前住や姉の祥月も 去年会えた…

記事を読む

先日御案内しましたように今年常光寺では本堂基礎・床板工事を随時行っています。御理解とお御協力をお願…

記事を読む

~2010常光寺報恩講~ 組巡回報恩講も中休み。今日は職工会太子会。 遅くなりましたが寺報恩講…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP