*

公開日: 寺報『常光』

常光バックナンバー 平成17年お盆号

       

f:id:jyoukouji:20050730084325j:image

f:id:jyoukouji:20050730084311j:image

(現在も炭入れとして使っている疎開学童の炭入れ)

今年もお盆の季節になりました

戦後60年目の節目お盆を迎えます。私が15年前の小学校卒業前、

映画「少年時代」(90年 東宝)のエキストラに学校からの依頼にでました。

先日、偶然借りて見るとゴマ粒に映っていました。戦時中、東京から学童疎開で

風泊にきた主人公は8月1日の富山空襲、そして終戦、

東京に帰るまで子供たちの世界で戦っていました。

 今年も「靖国問題」で外交問題が悪化するなか、戦後60年後の今、

イラクや核やテロの恐怖、自然災害は猛暑に集中豪雨、それに地震、

台風と行住坐臥、私たちは、いついかなるときも戦争中(・・・)

ではありませんが、常に何かと戦っています。

 私は毎年報恩講で使う炭入れや当時の勉強机を見ると、

常光寺にもあった学童疎開を振り返り、

核の廃絶と平和を祈らなければと、今年も慙愧の念に堪えません。

少年時代 [DVD]

少年時代 [DVD]

常光寺からのお知らせ

第13組暁天講座 初日が7月21日に常光寺でありました。

晨朝でしたが60名を超す方が、合掌会以来、約10年ぶりに

「聞くことの難しさ、尊さ」として魚津東城 法盛寺 巌寺昌弘さん

のご法話を聞くことができました。多くのお参りに有難うございました。 

報恩講にお参りください

10月9日 14時 勤行法話

10月10日 11時 勤行法話

御法話  平柳 河村 浩 師

(お斎(食事)は12時~)

また門徒報恩講は9月から巡回していきます。

詳細は後日連絡します。

東本願寺・富山別院・第13組・門徒会だより

第13組(下新川郡)・第13組東組・門徒会情報

定期第13組会総会(8月24日:組長寺・あけぼの)

定期第13組門徒会総会(8月30日:組長寺・紋左)

平成17年組内行事・地域行事(年末迄)

・平成17年度組内巡回寺報恩講(東組)

(10月9・10日常光寺~11月1・2日横尾 長願寺)

・太子講(10月15日)  ・平和観音奉賛会 他

お墓のお供え物、枯れた花、ロウソク、空きビンは寺に捨てずに必ず持って帰ってください。

特別報告

8月4日、常光寺総代 大谷 清氏と大谷健司氏が2年前の大ケヤキ伐採や、

昨年の台風23号の被害による大樹伐採による常光寺境内の寂しさに、

深く心を痛められ、常光寺大門外に寺標石を建立されました。

門徒の大菅如山氏が祠堂として、寺標石に謹書されています。

施工は佐渡石材店です。

古くから「西国〇〇番箇所」としてはありますが、

近年、多くの寺で寺標石を見ることができます。

常光寺も故 瓜生(富山市)氏の謹書の表札が掲げられていますが、

風雨にさらされ、ハッキリとは見えなくなってきていました。

新しい常光寺のシンボルとなることでしょう。

f:id:jyoukouji:20050804111417j:image

本山・別院情報

(完納記念品は在庫調整の為 一部変わることがあります)

7月29日、親鸞聖人七五〇回忌法要・東本願寺本堂修復費を

今年度上半期までに完納された門徒11件分を富山市東別院から

東本願寺に第2回目の瓦記名申請・完納しました。

随時記念品をお送り致しております。

秋彼岸までにお受け取りされていない方は寺までご連絡ください。

f:id:jyoukouji:20050511203740j:image

・別院報恩講帰敬式(おかみそり)について

今年、5年に1度巡回の主当番で13組(下新川)の寺方・門徒会が別院報恩講を行います。

8日は帰敬式(おかみそり)があります。

なお受付〆切は9月26日(月)です。詳しくはお寺にお電話ください。

ぜひ御近所の門徒さんと受けましょう。

すでに申込こまれた約10名の方は説明会をおこないます。

秋彼岸(9月20日前後)頃にお寺へ一度電話をかけて希望時間をお知らせ下さい。

関連記事

~2010盆灯蝋号~ 今年も7月上旬は梅雨前線が日本列島に停滞し、 九州や西日本では豪雨災害が…

記事を読む

常光バックナンバー 平成十六年お盆号         今年もお盆の季節になりました 戦争終結から5…

記事を読む

今年も、いや、1月も、はや20日。 2009年もよろしくお願いいたします。 今年も年末年始は除…

記事を読む

常光盆灯蝋2006(平成18)年号 (墓参り 浜風うけて 一休み)          盆 灯…

記事を読む

~別院 御法要並び御修復完納記念品を郵送~ 常光寺門徒のみなさま、 門徒巡回報恩講に御協力下さり…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成14年  正月号 真宗北陸門徒の生活 今年は親鸞聖人没後740年の節目の年…

記事を読む

no image

常光バックナンバー  平成14年お盆号 今年もお盆となりました  おぼんは1度も絶えたことのない大…

記事を読む

~2006常光寺報恩講(9日分)~ 前日まで3日間続いたまるで 台風のような強風と豪雨は前日夜に…

記事を読む

no image

~口上 開設正式挨拶~ 常光寺門徒全員に 報恩講便りの中にアドレスを書きました。 前にも挨拶し…

記事を読む

no image

    平成15年 正月号 「ただ歳をとるだけにしない」 新しき年を迎えました。人間は過ちを繰り返…

記事を読む

Comment

  1. SilkyWilly47 より:

    はじめまして!
    私も井上陽水さんの音楽が大好きです。
    特に、陽水さんの70年代が一番好きですね。例えば、「夏まつり」「紙飛行機」「東へ西へ」「闇夜の国から」等。

    実は「少年時代」に英語の歌詞を作ってみました。
    簡 単に理解できるように、歌詞付きでyoutubeに載せました。
    良かったら、皆さん聴いて見て下 さいね 。(^-^)v

    リンクは http://www.youtube.com/watch?v=iG3wzqCPG3M

    陽水さんのファンの皆さんに色々な判断、意見、好みがあると思いますが、英語版の曲を気にいていただければ、嬉しいです。

    よろしくお願いします。m(_ _)m
    ウィリアム シルク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP