*

公開日: 寺報『常光』

常光バックナンバー 平成16年正月号

「仏・法・寺・門徒・行事・住職」

新しき年を迎えました。今年は親鸞聖人没後

743年目の年となります。昨年の本山東本願寺から

八年後の親鸞聖人750回忌御遠忌法要・

本堂修復に必要な懇志割当金が決定しました。

その他に本山支所である富山別院の蓮如500回忌・

本堂修復に必要な懇志割当金が決定しました。

 年度末の「定期総代・世話役会」で1件あたり

の懇志金がでます。正月早々耳の痛い話ですが、

全国にあるお東の寺全部での話です。門徒皆様

には格別のお願いよろしくお願い申し上げます。

 実は6月末に地域行事に御影様(ごえいさま)、寺行事として10月に報恩構、

11月に御七昼夜(ごまんさん)があります。

御影様は江戸末から明治にかけて本堂焼失からの修築を乗如、逹如、厳如の3上人の感謝による

御文章を読み上げる行事です。説明するまでもなく報恩構、御七昼夜は門徒1件1件の感謝、

親鸞命日の年忌法要であります。

八年後の大行事である親鸞750回忌御遠忌、本堂修復にいたっては約100年ぶりになります。

毎年、この2つの行事は大行事を一本の線で結ぶことができるのです。

「仏・法・寺・門徒・行事・住職」について今年も精進する抱負であります。

今年一年もどうかよろしくお願いします。

お知らせとお願い

・平成十五年度は本堂・住宅部分の電線電盤の劣化、大型電力消費に耐えるための修復強化工事をしました。

  建造物管理費より出費させていただきました。

・先代住職坊守 祖母信子1周忌につきましては1月19日内々で勤修します。

  3回忌については平成18年に寺報恩講で先住職・先々住職・父・姉の年忌の合法要とする予定です。

・昨年7月に産まれた長男即心を見に寺に訪れる方が増えました。元気に育っています。

  たくさんの思いを込めてお祝いをいただきました。ありがとうございました。

今年は13組の物故者追悼法要と本山のための御助成(講)が常光寺でお宿です。

1周忌を迎えられる御門徒には日程が決まり次第ご案内します。

どなたでもお賽銭だけで結構ですので、ぜひお参りください。

「1月としては、必ず一度は、親鸞聖人の御影像が安置されている近くの寺へ

参詣しようと心がけるべきである。」(蓮如)

関連記事

no image

常光バックナンバー 平成12年 お盆号 今年もお盆の季節となりました  多くの仏教行事の中でも、…

記事を読む

no image

    平成15年 正月号 「ただ歳をとるだけにしない」 新しき年を迎えました。人間は過ちを繰り返…

記事を読む

~2010盆灯蝋号~ 今年も7月上旬は梅雨前線が日本列島に停滞し、 九州や西日本では豪雨災害が…

記事を読む

no image

常光バック・ナンバー 平成12年お盆号 今年もお盆となりました こちらでは、8月13日から15日ま…

記事を読む

~2007常光寺報恩講~ 3連休明けの今年も報恩講前日までは 3日前は急な法務と公民館ソフト…

記事を読む

~2008常光寺報恩講~ 13組東組巡回報恩講始まりました。 今年は2日間とも晴れそれも暑かった…

記事を読む

no image

「電子書籍版 常光寺物語」 ~常光寺近代化事業 23年の時を経て一般公開~ http://boo…

記事を読む

常光2006年(平成18年)正月号 (合掌を建てない今年に限って豪雪の本堂) 「かけがえのな…

記事を読む

今年も、いや、1月も、はや20日。 2009年もよろしくお願いいたします。 今年も年末年始は除…

記事を読む

常光2006年(平成18年)祠堂号 有限でのすくい 高校2年生のときに前住職が亡くなって、今年1…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP