*

公開日: 寺報『常光』

常光バックナンバー 平成15年お盆号

       

今年もお盆の季節になりました

戦争終結から59年目のお盆を迎えます。

今年も全国各地で戦争犠牲者に対する追悼の行事が行われます。

その多くの人の思いは、

今の日本の繁栄は先の大戦で命を落としていった方々のおかげであるから、

その礎となっていった方々に感謝しなければならない、ということでしょう。

確かに今の私たちは物が豊かになり日々楽になる

平和な日本での生活から約40年が過ぎました。

しかし、外国では今もなお、戦争やテロの悲惨な

問題がつづいています。日本でも一昔前なら起こるはずのなかった

悲惨な問題や殺人事件が、今起きています。

 弔うと言う言葉を辞書で見ると訪ねるという意味を持ち、

そして訪ねるとは問い聞くとあります。

ただお墓に亡き人への感謝で祈るのではなく、今の自分を、

社会を、そして世界を祈ることが、

先祖が末代無知のわたしたちに願われた声なき声なのではないでしょうか。

 

常光寺からのお知らせとお願い

 

・新聞・町報でご覧になられる方もおられますが住職(私)の長男・即心が産まれました。

まだまだ母子共に体調が不安定な時期ですが、10月10日の寺報恩講までには実家での生活を終え、

寺に戻ってくる予定です。御門徒の皆様には、今後ますますよろしくお願いします。

・6月以降、ますますお仏壇のこと、お墓のこと、ご法要のこと、法名のことで

よくお寺にお電話や相談に来られる方が多くなりました。

まずは気軽にお電話やお寺においでください。

お墓参りのマナー

 お墓参りに行くときには、墓掃除道具(ゴミ袋、ほうき、ちりとり、草刈りカマなど)

手桶やひしゃくを持参します。 お墓に到着したらまず、掃除をします。

墓石に生えたコケも丁寧に取り除きましょう。掃除が終わったら、新しく花を生け、

芯の太いローソクと線香に火をつけて供えます。そのあとしゃがんで合掌し、一礼します。

故人と縁の深い人から順に拝礼をおこなうのがしきたりです。

お墓のお供え物、枯れた花、ロウソク、空きビン、空き缶は必ず寺に捨てずに持って帰ってください。

関連記事

有限でのすくい  すくい【掬い・抄い】    すくいとること。すくいあげること。    定期取引…

記事を読む

~常光2007年(平成19年)正月号~           「年始挨拶」 新しき亥年を迎えました…

記事を読む

~2006常光寺報恩講(9日分)~ 前日まで3日間続いたまるで 台風のような強風と豪雨は前日夜に…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成16年正月号 「仏・法・寺・門徒・行事・住職」 新しき年を迎えました。今年…

記事を読む

常光2006年(平成18年)祠堂号 有限でのすくい 高校2年生のときに前住職が亡くなって、今年1…

記事を読む

~2010常光寺報恩講~ 組巡回報恩講も中休み。今日は職工会太子会。 遅くなりましたが寺報恩講…

記事を読む

no image

~口上 開設正式挨拶~ 常光寺門徒全員に 報恩講便りの中にアドレスを書きました。 前にも挨拶し…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年お盆号         (現在も炭入れとして使っている疎開学…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年祠堂号 祠堂会・祠堂講にお参りください 6月8日~10日   祠堂会…

記事を読む

~祠堂講~ 先般の参詣ありがとうございました。 祠堂講も前住や姉の祥月も 去年会えた…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP