*

公開日: 寺報『常光』

常光バックナンバー 平成15年お盆号

       

今年もお盆の季節になりました

戦争終結から59年目のお盆を迎えます。

今年も全国各地で戦争犠牲者に対する追悼の行事が行われます。

その多くの人の思いは、

今の日本の繁栄は先の大戦で命を落としていった方々のおかげであるから、

その礎となっていった方々に感謝しなければならない、ということでしょう。

確かに今の私たちは物が豊かになり日々楽になる

平和な日本での生活から約40年が過ぎました。

しかし、外国では今もなお、戦争やテロの悲惨な

問題がつづいています。日本でも一昔前なら起こるはずのなかった

悲惨な問題や殺人事件が、今起きています。

 弔うと言う言葉を辞書で見ると訪ねるという意味を持ち、

そして訪ねるとは問い聞くとあります。

ただお墓に亡き人への感謝で祈るのではなく、今の自分を、

社会を、そして世界を祈ることが、

先祖が末代無知のわたしたちに願われた声なき声なのではないでしょうか。

 

常光寺からのお知らせとお願い

 

・新聞・町報でご覧になられる方もおられますが住職(私)の長男・即心が産まれました。

まだまだ母子共に体調が不安定な時期ですが、10月10日の寺報恩講までには実家での生活を終え、

寺に戻ってくる予定です。御門徒の皆様には、今後ますますよろしくお願いします。

・6月以降、ますますお仏壇のこと、お墓のこと、ご法要のこと、法名のことで

よくお寺にお電話や相談に来られる方が多くなりました。

まずは気軽にお電話やお寺においでください。

お墓参りのマナー

 お墓参りに行くときには、墓掃除道具(ゴミ袋、ほうき、ちりとり、草刈りカマなど)

手桶やひしゃくを持参します。 お墓に到着したらまず、掃除をします。

墓石に生えたコケも丁寧に取り除きましょう。掃除が終わったら、新しく花を生け、

芯の太いローソクと線香に火をつけて供えます。そのあとしゃがんで合掌し、一礼します。

故人と縁の深い人から順に拝礼をおこなうのがしきたりです。

お墓のお供え物、枯れた花、ロウソク、空きビン、空き缶は必ず寺に捨てずに持って帰ってください。

関連記事

no image

常光バックナンバー 平成16年正月号 「仏・法・寺・門徒・行事・住職」 新しき年を迎えました。今年…

記事を読む

先日御案内しましたように今年常光寺では本堂基礎・床板工事を随時行っています。御理解とお御協力をお願…

記事を読む

~別院 御法要並び御修復完納記念品を郵送~ 常光寺門徒のみなさま、 門徒巡回報恩講に御協力下さり…

記事を読む

no image

 常光のバックナンバーを追加しました。~2000(平成13)年まで。  それ以前のものは随時追…

記事を読む

~2007常光寺報恩講~ 3連休明けの今年も報恩講前日までは 3日前は急な法務と公民館ソフト…

記事を読む

常光盆灯蝋2006(平成18)年号 (墓参り 浜風うけて 一休み)          盆 灯…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成14年  正月号 真宗北陸門徒の生活 今年は親鸞聖人没後740年の節目の年…

記事を読む

no image

~口上 開設正式挨拶~ 常光寺門徒全員に 報恩講便りの中にアドレスを書きました。 前にも挨拶し…

記事を読む

no image

    平成15年 正月号 「ただ歳をとるだけにしない」 新しき年を迎えました。人間は過ちを繰り返…

記事を読む

~冷夏中御見舞申上候~ えっと・・・ 北陸は冷夏中お見舞い申し上げます。 九州・西日本の集中…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP