*

公開日: 寺報『常光』

常光バックナンバー 平成14年  正月号

真宗北陸門徒の生活

今年は親鸞聖人没後740年の節目の年となります。蓮如上人が真宗を北陸に伝えられて

約530年、蓮如上人は蓮如上人御一代記聞書に、

「一、仏法者申され候ふ。わかきとき仏法はたしなめと候ふ。としよれば行歩もかなはず、

ねぶたくもあるなり、ただわかきときたしなめと候ふ。」と述べておられます。

蓮如上人は、仏法において「たしなむ」ということは「仏恩を嗜む」ということであって、

世間でいう「たしなむ」ということではないといわれ ています。

「たしなむ」とは、自分であれこれと 「心がける」ことではなく、仏法の教えを聞くことによって、

人生において本当に大事なことを忘れて生きていることを教えられました。

そのようなわが身を深くかえりみて、人生において本当に大事なことを思いだして

生きることであるといわれるのです。              

仏法は、ただ一度の繰り返すことのない、誰ともかわることのできない人生を

どのように生きるのかという問いから始まります。だから生きていくことに問いをもつ

若々しい精神があるときにこそ、仏法を 心にかけて生きてほしいと、蓮如上人はおっしゃるのです。

お知らせとお願い

・本堂屋根瓦葺き替え工事への現状

本堂のむね(白い紋が3つ並んでいる)瓦の下の土が長い間に落ちて瓦が片がってきたという事で、

一昨年十一月、本堂の門徒の方が座られるところに雨漏りがありました。

その後再び昨年12月新たに西側3箇所漏った日がありました。

相変わらず本堂の天井のすきまより、毎日乾いた土や砂が少しずつ落ちています。

先の雨漏りはすぐに応急処置をしましたが、補修は時間の問題と思われます。

今後速やかに具体的な対策案を3月の新年度の総代世話役会・建設委員会でも話しあっていきますが、

追ってお知らせします。何卒ご理解をお願いいたします。

      

本山 東本願寺より鹿熊氏表彰うける

昨年11月の文化の日に常光寺の責任役員鹿熊安正氏が、富山県議会議員及び参議院議員として、

地方及び国政の発展に尽瘁された功績顕著により、勲2等瑞宝章を賜れました。

このことにより真宗大谷派 東本願寺善良門徒表彰の祝辞と記念品をうけられました。ご苦労様でした。

  

日頃聞法篤信にして真宗本廟崇敬の念厚く宗門護寺門興隆に尽力せられ

とりわけ永年に亘り富山県議会議員及び参議院議員として

地方及び国政の発展に尽瘁された功績顕著により

勲2等瑞宝章を賜る栄誉に浴されたことは洵に門徒の範と

謂うべきであります仍って記念品を贈り之を表彰します。

2001年12月5日 宗務総長 三浦崇

関連記事

no image

「電子書籍版 常光寺物語」 ~常光寺近代化事業 23年の時を経て一般公開~ http://boo…

記事を読む

~2006常光寺報恩講(10日分)~ 10日結願日中。ここ数年は長願寺殿が登高座される。…

記事を読む

no image

常光バックナンバー  平成14年お盆号 今年もお盆となりました  おぼんは1度も絶えたことのない大…

記事を読む

常光バックナンバー 平成十六年お盆号         今年もお盆の季節になりました 戦争終結から5…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年お盆号         (現在も炭入れとして使っている疎開学…

記事を読む

今年も1月もはや8日。 2010年もよろしくお願いいたします。 今年住職は就任10年目の節目を…

記事を読む

有限でのすくい  すくい【掬い・抄い】    すくいとること。すくいあげること。    定期取引…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年祠堂号 祠堂会・祠堂講にお参りください 6月8日~10日   祠堂会…

記事を読む

~2007祠堂会・祠堂講~ 全国的かどうかはわからないがこの地域では5~7月に 祠堂経(永代供養…

記事を読む

~2010常光寺報恩講~ 組巡回報恩講も中休み。今日は職工会太子会。 遅くなりましたが寺報恩講…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP