*

公開日: 寺報『常光』

常光バック・ナンバー 平成12年お盆号

今年もお盆となりました

こちらでは、8月13日から15日までの3日間、毎日花をかえ、

水もかえてお墓参りする土地柄です。そしてその中の1度は本堂で仏様にお参りしていかれます。

遠方から来られるかたはなかなか来寺できないこともあって、話してはゆっくりされます。

中には家族が親戚のお墓をすべてまわられる方もおられたり、時には夜遅く、

涼みがてらにお墓参りにこられたりもします。こちらが夜中に疲れて本堂を閉めに行き、

墓地をまわって火の点検に行こうかと思うと、ガヤガヤと声がする・・・

ということが何度もあります。

今時、夏に、若い人達や子供達が、夕涼みでも、肝だめしでも、親に言われたからでもないのに

(ふだん寺やお墓へはごぶさたしているのに)お盆には来るのは、

どういう気持ちからでしょうか。

それは亡き人や先祖を大切にという安心感を持つからだけではないと思います。

心静かに仏様やご先祖様に手を合わせてこちらから念じることが、逆にむこうからの、

いのち・願い・思いが念じられていることに気づかされます。

亡き人や先祖の徳をしのんで、育ててくださったご恩に感謝し、

お盆をまた今年も迎えれたことを縁として、

生きる喜びと生まれてきた意義を求めることが願われていると思います。

お知らせとお願い

・本堂屋根瓦葺き替え工事への現状

昨年11月、本堂の門徒の方が座られるところに雨漏りがありました。

本堂のむね(白い紋が3つ並んでいる)瓦の下の土が長い間に落ちて瓦が片がってきたという事です。

毎日、本堂の天井のすきまより、毎日乾いた土や砂が少しずつ落ちています。

また昨年は天井裏の掃除をしたら袋に何10杯もの土や木片がでてきました。

雨漏りはすぐに応急処置をしましたが、

近年中にはめくって補修しなくてはなりません。寺に残された一番新しい記録を見ますと、

昭和59年「常光 お盆号」には、

  ご承知のとおり常光寺の本堂は宮殿作りで有名な井波の角平の設計になる総欅造りで

文化財調査に来られた際にも仏像以外に、本堂自身が文化財的建造物と評された。

それ故に代々の御門徒が心血を注いで護持されてきた本堂であります。

しかし昨年(昭和58年)から雨漏の止まらない北西隅を修理しました。

すると下葺がほとんど腐朽しており特に下り棟の中心柱の角材などは無くなっている状態でした。

前回の葺替工事から30年も経過しており、葺替の時期なったという判断から何卒御了解賜り、

本堂護持の墾念より、御門徒全員から特別の御墾志お寄せくださいますようお願い申し上げます。

これまでにも建設委員会でも話しあっていますがいつ修理すればいいか決まらず、放ってもおけません。

ご理解をお願いいたします。

お墓のお供え物、枯れた花、ロウソク、空きビン、空き缶は必ず寺に捨てずに持って帰ってください

関連記事

常光盆灯蝋2006(平成18)年号 (墓参り 浜風うけて 一休み)          盆 灯…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成14年  正月号 真宗北陸門徒の生活 今年は親鸞聖人没後740年の節目の年…

記事を読む

有限でのすくい  すくい【掬い・抄い】    すくいとること。すくいあげること。    定期取引…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成16年正月号 「仏・法・寺・門徒・行事・住職」 新しき年を迎えました。今年…

記事を読む

no image

ダイヤル法話~月~ 月ひとしずく    井上陽水作詩 奥田民生作曲 人に任せて僕らは行こう …

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成16年祠堂号 祠堂会・祠堂講にお参りください 6月8日~10日 祠堂経  …

記事を読む

先日御案内しましたように今年常光寺では本堂基礎・床板工事を随時行っています。御理解とお御協力をお願…

記事を読む

no image

 常光のバックナンバーを追加しました。~2000(平成13)年まで。  それ以前のものは随時追…

記事を読む

常光2006年(平成18年)正月号 (合掌を建てない今年に限って豪雪の本堂) 「かけがえのな…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年お盆号         (現在も炭入れとして使っている疎開学…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP