*

公開日: 寺報『常光』

常光バックナンバー 平成12年 お盆号

今年もお盆の季節となりました

 多くの仏教行事の中でも、わたしたちの生活に最も親しみ深いものといえば、

盛夏におこなわれる盂蘭盆会です。それぞれに地方の風習ととけあって、

地方色ゆたかな祭りともなっています。お盆が近くなると、仏壇のお道具を磨いて飾り、

お墓の掃除をして迎え火を焚き、

親戚や知人の間では中元の挨拶をあわせてするところもあります。

子供たちは茄子やキュウリで牛や馬を作り、燈龍流しをするところもあります。

このように夏の風物ともなっているお盆の行事とは、「盂蘭盆経」によっているのです。

釈尊の弟子である目連が亡き父母に仏道伝えようとして神通力(超能力)によって探すと

母が餓鬼道で苦しんでいうのが見えたのです。釈尊に目連はそのことを話すと

百味の飲食(おんじき)をそなえ、供養して母を救ったというのがお盆のいわれとなっています。

 足元を見る智慧を失った現代では、あらゆる人が人間のあるべき姿について、

それを1人1人の足元に見直す必要があり、お盆はそうした絶好のご縁ではないでしょうか。

祖先に対して恥ずかしい日々を送ってはいないでしょうか。またわたしたちは大きなご恩をうけていながら、

忘れがちになります。近くは亡くなられた両親、祖父母、

遠くはそれ以前の祖先への今生かされているご恩を、

このお盆に心新たに深く感謝しなければなりません。

お知らせとお願い

・奥座敷本堂1部改修工事の件について      

昨年の秋、皆様のおかげをもちまして奥座敷本堂1部改修工事が終わりました。

御懇志につきましては、十一月末に完納することになっておりますので、

報恩講・法要・墓参りなど寺にこられたさいには、どうかよろしくお願いいたします。

お寺へのおたち寄りには奥座敷で粗茶を差し上げております。ぜひ御拝観ください。

・お墓について

無縁と思われる何年もお参りにこられていないお墓や、いつのまにかお花は立ててあるのですが、

寺としては誰がお参りにきておられるかわからない墓がいくつかあります。前住職のころより

墓地帳の整理をしておりますので、そのようなお墓について、

何かお気づきのことがありましたら知らせてください。お墓の修理をしたり、

新しく建てられる方は、どこの石屋さんがどなたの墓にかかわっておられるか、必ず知らせてください。

・報恩講について

今年も秋から、平成12年度報恩講をはじめます。場所

日程は後日お知らせします。よろしくおねがいします。

くれぐれもお墓のお供え物、枯れた花、ロウソク、空きビン、空き缶は必ず寺に捨てずに持って帰ってください。

関連記事

常光バックナンバー 平成17年祠堂号 祠堂会・祠堂講にお参りください 6月8日~10日   祠堂会…

記事を読む

~2010盆灯蝋号~ 今年も7月上旬は梅雨前線が日本列島に停滞し、 九州や西日本では豪雨災害が…

記事を読む

常光盆灯蝋2006(平成18)年号 (墓参り 浜風うけて 一休み)          盆 灯…

記事を読む

no image

常光バックナンバー 平成14年  正月号 真宗北陸門徒の生活 今年は親鸞聖人没後740年の節目の年…

記事を読む

~祠堂講~ 先般の参詣ありがとうございました。 祠堂講も前住や姉の祥月も 去年会えた…

記事を読む

先日御案内しましたように今年常光寺では本堂基礎・床板工事を随時行っています。御理解とお御協力をお願…

記事を読む

no image

~口上 開設正式挨拶~ 常光寺門徒全員に 報恩講便りの中にアドレスを書きました。 前にも挨拶し…

記事を読む

no image

常光バック・ナンバー 平成12年お盆号 今年もお盆となりました こちらでは、8月13日から15日ま…

記事を読む

有限でのすくい  すくい【掬い・抄い】    すくいとること。すくいあげること。    定期取引…

記事を読む

常光バックナンバー 平成17年お盆号         (現在も炭入れとして使っている疎開学…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
2013-03-11
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP