*

公開日: 法中控室

~証明の難しさ~

3連休が終わり更新が遅くなりました。

日時調整はお許し下さい。

出来事が前後しますが明日14日の第13組組会の

役員会が1日、あったのだが懇親会で、ある先輩が

「こないだ須彌壇収骨(しゅみだんしゅうこつ)

 を教務所へ振込に郵便局行ったとき

 「証明書」が必要と言われてね大変だった・・」

*須彌壇収骨については本山のページをご覧下さい

http://www.tomo-net.or.jp/cere/sanpai01.html

と言われた。個人なら確かに証明できるものは手持ちにある。

が寺(法人)の証明は法務局まで発行してもらわねばならない。

10万円を超える現金でのお振込みについてはコチラ

http://www.zenginkyo.or.jp/extra/extra04/index0400.html

通帳は証明確認の印を押してもらえば

証明書の提示求められる事はほとんどない。

しかし通帳ですら印が押してないこともあるらしい。

「現在事項全部証明書」は1部1000円。

有効は発行から6ヶ月以内らしい。

1年前の持っていってそう言われた。

しばらくは悩みの種になりそうである。

富山地方法務局のページ。

http://houmukyoku.moj.go.jp/toyama/frame.html

関連記事

~雪は外~♪人も外~♪~ 2月だと節分も終わり春が近づいてくるはずが 新潟の大雪の影響は結局富…

記事を読む

no image

~晦日~ 昨日から富山も雪が積もった。 雪のある正月は大変だが10センチ程度なら風情があるとい…

記事を読む

~初雪~ 一昨日夜からの寒波と「ぶりおこし」 「おしっちゃ(御七昼夜)あれ(荒れ)」 という…

記事を読む

no image

~中国茶と蕎麦~ よく行く黒部のパパぱんの店 移転していたの思い出し行く。 パパぱんの店 …

記事を読む

no image

11月1日。 明後日から3連休。 仕事が1時間刻み。 保育所も休みの連休は疲れる。 学生のいる同…

記事を読む

~お浚い~ 昨日745年目(でいいのかな?)の 宗祖親鸞御命日が終わった。 今日は片付ける日…

記事を読む

no image

~ふゆのはじまり~ 午前中の青空が天気予報通り 冷たい雨からみぞれに時々なってます。 今日組の…

記事を読む

『白の3連星』と『忍び』 ようやく大掃除も1/3を終えた。 寺参り用の年忌帳作成と 寺報「常光…

記事を読む

~洗浴~ 2日、雪が降った。3日朝、元屋敷、魚津のお参りをして 広域農道から国道41号線の横道を…

記事を読む

~師走恒例?~ 気の長いご愛顧していただいております、 今年も最後のカレンダー月となりまして、…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP