*

公開日: 法中控室

~洗浴~

2日、雪が降った。3日朝、元屋敷、魚津のお参りをして

広域農道から国道41号線の横道を山へと上がる。

富山市楡原(旧・細入楡原)の橋には

漕艇場から出た1艘のボートが銀世界の神通川を上がっていった・・

f:id:jyoukouji:20070204213530j:image

一昨年から来年まで草野姓の仏事が続く。

殿町から旧泊町(元屋敷)へ寺が移転してからとはいえ

常光寺と「草野」一族も由緒は古い。珍しい家紋で

寺が「御家紋家様」とお呼びになっていたほどである。

楡原の草野さんも墓は草野墓郡の一定地内にある家である。

一周忌が済み御膳会場は「ゆ~とりあ越中」でした。

http://www.yu-toriaettyu.co.jp/

リニューアル後来てなかったので、願主にお願いして着替えてお風呂へ行く。

個人的には露天風呂が良かった。

風呂から上がろうとすると、偶然知った方がいて「あれ?」と言われ

一部始終を説明。聞くとその人はたまに来るのだと言う。

お風呂で知ってる人に会う確率は高い。

風呂上りにhirokawa氏に薦められていた本を買っていたので読む。

心身共に洗われた1日だった。

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

関連記事

no image

~中国茶と蕎麦~ よく行く黒部のパパぱんの店 移転していたの思い出し行く。 パパぱんの店 …

記事を読む

no image

~法務という借り物競走~ 今日、地区の運動会がありました。 最近わかったのですが、近所の寺院…

記事を読む

no image

このサイトの composite producer / director であるhirokawa…

記事を読む

7月盆~一男去ってまた次男~ (境内から夏の城山と鐘楼堂と墓地を見る) 暑中見舞い申し上げ…

記事を読む

no image

~一足お先?~ いよいよ繁忙期。それぞれ報恩講(本山・別院・自坊・門徒) のシーズンが足音たてて…

記事を読む

~赤と黒~ 春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。 寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなと…

記事を読む

~残務処理~ 12月。とりあえず今年のメドがたった。 3ヶ月分を取り戻すべく毎日書こうと思ったが…

記事を読む

~震災お見舞い~ 7月16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、 新潟…

記事を読む

~盆会反省会~ 盆会の参詣ありがとうございました。 今年上半期も老若男女、有名無名も問わず多くの人…

記事を読む

no image

~晦日~ 今年は去年と違い同窓会もなく 今年の年忌帳を30日に作成。 31日はゆっくり過ごす―。今…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP