*

公開日: 法中控室

~洗浴~

2日、雪が降った。3日朝、元屋敷、魚津のお参りをして

広域農道から国道41号線の横道を山へと上がる。

富山市楡原(旧・細入楡原)の橋には

漕艇場から出た1艘のボートが銀世界の神通川を上がっていった・・

f:id:jyoukouji:20070204213530j:image

一昨年から来年まで草野姓の仏事が続く。

殿町から旧泊町(元屋敷)へ寺が移転してからとはいえ

常光寺と「草野」一族も由緒は古い。珍しい家紋で

寺が「御家紋家様」とお呼びになっていたほどである。

楡原の草野さんも墓は草野墓郡の一定地内にある家である。

一周忌が済み御膳会場は「ゆ~とりあ越中」でした。

http://www.yu-toriaettyu.co.jp/

リニューアル後来てなかったので、願主にお願いして着替えてお風呂へ行く。

個人的には露天風呂が良かった。

風呂から上がろうとすると、偶然知った方がいて「あれ?」と言われ

一部始終を説明。聞くとその人はたまに来るのだと言う。

お風呂で知ってる人に会う確率は高い。

風呂上りにhirokawa氏に薦められていた本を買っていたので読む。

心身共に洗われた1日だった。

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

関連記事

no image

~主はきませり?~ 今日はクリスマス・イブ。 世間はおいといて・・ やはり使い慣なれてないノ…

記事を読む

~お浚い~ 昨日745年目(でいいのかな?)の 宗祖親鸞御命日が終わった。 今日は片付ける日…

記事を読む

no image

~信じるものは救われる?~ Q: 「信じるものは救われる」って言いますが、   本当にそうなの…

記事を読む

7月盆~一男去ってまた次男~ (境内から夏の城山と鐘楼堂と墓地を見る) 暑中見舞い申し上げ…

記事を読む

~雪は外~♪人も外~♪~ 2月だと節分も終わり春が近づいてくるはずが 新潟の大雪の影響は結局富…

記事を読む

~太田住職と城端別院茶室~ 昨年出会えた中で衝撃的だったお1人に 富山市の「懐石 万惣」の中尾…

記事を読む

no image

11月1日。 明後日から3連休。 仕事が1時間刻み。 保育所も休みの連休は疲れる。 学生のいる同…

記事を読む

~自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も~ 産経新聞より http://…

記事を読む

~2006総括~ 一応ブログも今年最後・・の予定。 新春ブログ開店は・・・3日の予定です(書…

記事を読む

no image

~心気一転~ 新転地でのみなさま、 お忙しいことと存じます さすがに丸1ヶ月も更新してないと…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP