*

公開日: 法中控室

~みがくのは物だけではありません~

昨日もそうだったが更新が遅れてます。

17日に東草野の方がお道具みがきに来てくださった。

昔はお盆前・報恩講前・そして正月前と3回あったのだが

数年前から年2回に変わっている。

以前は

地域ごとの寺奉仕団としてそれぞれ役割分担があったらしい。

今残っているのはお道具みがきだけ。

去年は大雪で大変だったが今年はまだよかった。

数年前に大きくて重いものは業者特殊加工したため

昔よりは早く終わるようになったが、

そのぶん井戸端の茶話会が長い(笑)。

いやーこれで正月迎えれそうです。

役方ありがとうございました。

f:id:jyoukouji:20061221100906j:image

関連記事

no image

~間の6月~ やはり6月は忙しい。 先般の祠堂講参詣ありがとうございました。 20日からは下…

記事を読む

no image

~中町騒乱~ 私の寺は町内会で いうと「中町」に属する。 (厳密に言えば中町・下町・沼保の…

記事を読む

~春一番。だんとー。~ 本日(13日)2本目。 立春を過ぎたとはいえ冬である。 最高気温15,16…

記事を読む

~晦日~ ようやく事業物仕分も終わったと思ったら晦日は雪。 今年を表す漢字は「新」。 今…

記事を読む

~春眠覚暁~ 暑さ寒さも彼岸まで。 あたたかくなってきました。 みんな忙しそうです。 多分に…

記事を読む

no image

~ああ、一水四見のこころだぁ~ ・・・・どうりで暑い・・・はずである 汗ダラダラ。強い熱風が街を…

記事を読む

~事業物仕分・・・10年分の垢、6年分の埃~ 大そうじの季節、 国の事業仕分がニュースで流れる…

記事を読む

~震災お見舞い~ 7月16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、 新潟…

記事を読む

~洗浴~ 2日、雪が降った。3日朝、元屋敷、魚津のお参りをして 広域農道から国道41号線の横道を…

記事を読む

no image

~中国茶と蕎麦~ よく行く黒部のパパぱんの店 移転していたの思い出し行く。 パパぱんの店 …

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP