*

公開日: 法中控室

~みがくのは物だけではありません~

昨日もそうだったが更新が遅れてます。

17日に東草野の方がお道具みがきに来てくださった。

昔はお盆前・報恩講前・そして正月前と3回あったのだが

数年前から年2回に変わっている。

以前は

地域ごとの寺奉仕団としてそれぞれ役割分担があったらしい。

今残っているのはお道具みがきだけ。

去年は大雪で大変だったが今年はまだよかった。

数年前に大きくて重いものは業者特殊加工したため

昔よりは早く終わるようになったが、

そのぶん井戸端の茶話会が長い(笑)。

いやーこれで正月迎えれそうです。

役方ありがとうございました。

f:id:jyoukouji:20061221100906j:image

関連記事

~2006総括~ 一応ブログも今年最後・・の予定。 新春ブログ開店は・・・3日の予定です(書…

記事を読む

no image

~ふゆのはじまり~ 午前中の青空が天気予報通り 冷たい雨からみぞれに時々なってます。 今日組の…

記事を読む

no image

 法中とは  【法中】ほっちゅう    僧侶の仲間。ほうじゅう。               『…

記事を読む

~春一番。だんとー。~ 本日(13日)2本目。 立春を過ぎたとはいえ冬である。 最高気温15,16…

記事を読む

~先々住職 的了50回忌祥月法要~ 前に寺報「常光」で言っていたかもしれませんが 16日、先々…

記事を読む

~師走恒例?~ 気の長いご愛顧していただいております、 今年も最後のカレンダー月となりまして、…

記事を読む

 ~就任式~ 御案内をもらい 親戚の「就任式」に行ってきました。 報恩講の座の間に行…

記事を読む

~春眠覚暁~ 暑さ寒さも彼岸まで。 あたたかくなってきました。 みんな忙しそうです。 多分に…

記事を読む

no image

~法務という借り物競走~ 今日、地区の運動会がありました。 最近わかったのですが、近所の寺院…

記事を読む

~親父の命日~ 昨日は灌仏会。お釈迦様の誕生日。 そして今日は親父の命日。生きてればと色々思うこと…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP