*

公開日: 法中控室

~結願~

12月を迎えた。

今年もあと29日。

一昨日まで普段どおりだったのが、

2日変わるだけでこの違い。

まわりが殺気立って(笑)

走りまくってるのに

本人は危機感ががない。

大掃除していこう。

一年に一度だから

忘れているだけかもしれんし・・

今年ブログしてすぐテレビで

余命幾許の35歳病気とたたかう

藤田憲一社長のの記事を知る――。

blog

http://blog.livedoor.jp/kenfujita/

10月12日彼は旅立つ――。

今ちょうどNHKの土曜ドラマ「ウォーカーズ」

の最終回の題が「結願」。

まだ今年が終わってないが

今年は10年振り以上稀に見る多くの「別れ」があった。

このblogとも最初の年をまたぐ。

我ながら怖く感じる。

このサイトの composite producer / director

である広川政樹氏が最初のころ聞いた忘れない言葉がある。

「作品」は一度自分のもとを離れると自分の「モノ」ではなくなると。

当時は刹那的に聞こえたが今はよくわかる―。

いつかはこのblogもsiteも失くなるのだ―と。

わかっていたことなのだが改めて思うとエゴがあらわれる。

「滅美」とういう言葉をご存知だろうか?

もちろん造語であるがそれに変わる言葉は古くからある。

日本人が古くから愛し、今は難しくなって来た事かもしれない。

最後に今月のウチの掲示板の言葉を出して本日は終わる。

されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、

たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、

阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。

                     (五帖御文 第十六通 白骨)

関連記事

no image

ちゃんとブログって書くようにできてんのね(苦笑) どーも いつのまにか 保護司やったことになってる…

記事を読む

~残務処理~ 12月。とりあえず今年のメドがたった。 3ヶ月分を取り戻すべく毎日書こうと思ったが…

記事を読む

no image

~心気一転~ 新転地でのみなさま、 お忙しいことと存じます さすがに丸1ヶ月も更新してないと…

記事を読む

no image

fotologue について fotologueは、Macromedia ® Flash…

記事を読む

~棚山会~ ようやく1週間ぶりにまともな雨が降った。 30日13組声明会「六音会」主催でバーべ…

記事を読む

7月盆~一男去ってまた次男~ (境内から夏の城山と鐘楼堂と墓地を見る) 暑中見舞い申し上げ…

記事を読む

no image

~ふゆのはじまり~ 午前中の青空が天気予報通り 冷たい雨からみぞれに時々なってます。 今日組の…

記事を読む

no image

~間の6月~ やはり6月は忙しい。 先般の祠堂講参詣ありがとうございました。 20日からは下…

記事を読む

~赤と黒~ 春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。 寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなと…

記事を読む

~里帰り~ 3年前から5月3日は氷見に行く。 それまで幼かった時は1日に高岡に行っていた。 1日…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP