*

公開日: 法中控室

~結願~

12月を迎えた。

今年もあと29日。

一昨日まで普段どおりだったのが、

2日変わるだけでこの違い。

まわりが殺気立って(笑)

走りまくってるのに

本人は危機感ががない。

大掃除していこう。

一年に一度だから

忘れているだけかもしれんし・・

今年ブログしてすぐテレビで

余命幾許の35歳病気とたたかう

藤田憲一社長のの記事を知る――。

blog

http://blog.livedoor.jp/kenfujita/

10月12日彼は旅立つ――。

今ちょうどNHKの土曜ドラマ「ウォーカーズ」

の最終回の題が「結願」。

まだ今年が終わってないが

今年は10年振り以上稀に見る多くの「別れ」があった。

このblogとも最初の年をまたぐ。

我ながら怖く感じる。

このサイトの composite producer / director

である広川政樹氏が最初のころ聞いた忘れない言葉がある。

「作品」は一度自分のもとを離れると自分の「モノ」ではなくなると。

当時は刹那的に聞こえたが今はよくわかる―。

いつかはこのblogもsiteも失くなるのだ―と。

わかっていたことなのだが改めて思うとエゴがあらわれる。

「滅美」とういう言葉をご存知だろうか?

もちろん造語であるがそれに変わる言葉は古くからある。

日本人が古くから愛し、今は難しくなって来た事かもしれない。

最後に今月のウチの掲示板の言葉を出して本日は終わる。

されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、

たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、

阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。

                     (五帖御文 第十六通 白骨)

関連記事

~にくめない。~ こないだから野良が親子で 庭に住み着こうとするので 追い出すが子供を外に出…

記事を読む

no image

このサイトの composite producer / director であるhirokawa…

記事を読む

~花、理をあらわす~ 写真は車門口の桜。 4月もあっというまに20日。 いばらきかくまさんがメッ…

記事を読む

~洗浴~ 2日、雪が降った。3日朝、元屋敷、魚津のお参りをして 広域農道から国道41号線の横道を…

記事を読む

~春眠覚暁~ 暑さ寒さも彼岸まで。 あたたかくなってきました。 みんな忙しそうです。 多分に…

記事を読む

no image

~中国茶と蕎麦~ よく行く黒部のパパぱんの店 移転していたの思い出し行く。 パパぱんの店 …

記事を読む

no image

~のど仏~ 午前中家族サービスで買い物。 午後から仕事。 夜は家族サービスで近所の温泉施設へ…

記事を読む

~師走恒例?~ 気の長いご愛顧していただいております、 今年も最後のカレンダー月となりまして、…

記事を読む

no image

 法中とは  【法中】ほっちゅう    僧侶の仲間。ほうじゅう。               『…

記事を読む

~残務処理~ 12月。とりあえず今年のメドがたった。 3ヶ月分を取り戻すべく毎日書こうと思ったが…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP