*

公開日: 法中控室

~ああ、一水四見のこころだぁ~

・・・・どうりで暑い・・・はずである

汗ダラダラ。強い熱風が街を暴れる。

なんだ9月の18日午後2時に富山県朝日町泊で35.2℃とは!

そんなことで全国1ならんでも・・でいくら台風13号の影響とはいえ、ねぇ?

でも農家にとっては今日稲刈りだいぶ進んだのではと思う。

今日午前中法話中に人が泣いた。

本人は「思い出し泣き」と言ってはいたが話しをそこで止めてしまった。

決して暴言を吐いたのではない。しかし結果的には傷つけてしまったのだろうと

勝手な自己反省をする・・・。

お昼に最近知り合った知人に誘われた茶会に出席。

茶を飲み知人の作った点心を食べて心を洗う。

今日の出来事とかけまして一水四見と説きまする!・・・その心は?

「坊主と詐欺師は紙一重」(読み人知らず・・キツイ言葉だけど良い言葉)

「人の心も紙一重」(今考えた・笑)

関連記事

~2006総括~ 一応ブログも今年最後・・の予定。 新春ブログ開店は・・・3日の予定です(書…

記事を読む

no image

~証明の難しさ~ 3連休が終わり更新が遅くなりました。 日時調整はお許し下さい。 出来事が前後…

記事を読む

~自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も~ 産経新聞より http://…

記事を読む

no image

~心気一転~ 新転地でのみなさま、 お忙しいことと存じます さすがに丸1ヶ月も更新してないと…

記事を読む

no image

~お内仏ほこり~ 今朝、ご門徒がお浄土に往ったと連絡があり、 枕経に行った。葬儀打ち合わせで 昔…

記事を読む

~花、理をあらわす~ 写真は車門口の桜。 4月もあっというまに20日。 いばらきかくまさんがメッ…

記事を読む

~棚山会~ ようやく1週間ぶりにまともな雨が降った。 30日13組声明会「六音会」主催でバーべ…

記事を読む

~春一番。だんとー。~ 本日(13日)2本目。 立春を過ぎたとはいえ冬である。 最高気温15,16…

記事を読む

~赤と黒~ 春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。 寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなと…

記事を読む

~晦日~ ようやく事業物仕分も終わったと思ったら晦日は雪。 今年を表す漢字は「新」。 今…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP