*

公開日: 法中控室

  ~組会、総会、〇〇くんは~♪の巻~

  あ。書いてて寝てしまったら日が変わっていた(笑)。法中控室のコーナーです。

  タイトルは「怪物くん」の替え歌でどーぞ。

  昨日25日13組(下新川郡)組会がありました。

  富山教区の中では一番早くされます。

  

  :んーと

  当宗派は「東本願寺(本山)→全国30教区の教務所(別院)→各寺院(末寺)」

  という組織図になっており、年度末は7月/8月で上半期・下半期の中期が12月。

  ということから年2回の組会が8月~9月、2月~3月頃に開かれます。

  

  複雑化されてるんだよね。決算・予算もそうなんだけど、なんとかならないのかなぁ。

  ・・・・いやみんな声にだしてるのよ。たまに門徒の人に聞かれるけど。

  

  今会も本山御修復・御遠忌+別院御修復・御遠忌でどんより。

  重たい話は二日酔いは書きません。

  

  みんな頭が重たい状態で懇親会へ。

  13組は去年から「乾杯」ではなく「いただきます」になった。

  

  ところで最近「献杯」がやたらと聞くようになった。

  特に法要の御膳での時にである。

  家々によっても違うが「お寺さん、ひとつよろしく!」も少なくない。

  

  「献杯」の理由も曖昧で

  「まあ、50回忌でもないから」とか「ネットに出ていた」とか

  「会社で使っているから」とか。

  

  個人的にも含め、お寺さんは

  「使いたくないし、使って欲しくない」

  と意見はほぼ同じ。

  でも「じゃあ、代わりになんて言ったらいいんですか?」

  という質問がでる。

  

  なんのための「発声」が問題なんだろうと思う。

  「対象」のためか「感謝」か。

  

  「献杯」使っても

  使い慣れてないから声も小さいし、ちびりとしか飲まない。

  拍手はないし、発声後は空気がどんより。

  

  「感杯」でもいいと思うよ。

  

  中締めの「万歳」も同じ切り口。

  今年は「万歳やめよ~よ」もでた。

  

  万歳好きな組長(そちょう・くみちょうとはいわない。意味が違ってくるから)

  は強行万歳・お返しの万歳もなしになった。  

  言いだしっぺのその人は座ってやってた。

  それはそれで滑稽だったのだが。

  個人的には手洗いから帰ってきたときの

  居場所も万歳も中途半端な人を見るとオモロイよね。

  万歳終わってから会場入ればいいのにかえって目立つし(笑)

関連記事

~春眠覚暁~ 暑さ寒さも彼岸まで。 あたたかくなってきました。 みんな忙しそうです。 多分に…

記事を読む

no image

~信じるものは救われる?~ Q: 「信じるものは救われる」って言いますが、   本当にそうなの…

記事を読む

no image

気がつけば秋彼岸となりましたm(__)m お盆の事務も忘れていた始末。すみません。 地区の敬老会…

記事を読む

~初雪~ 一昨日夜からの寒波と「ぶりおこし」 「おしっちゃ(御七昼夜)あれ(荒れ)」 という…

記事を読む

~見方逆転~ 先週は前に書いた同窓会のブログで手一杯、 ついでに自分の町内の新年会も終わり、よう…

記事を読む

~晦日~ ようやく事業物仕分も終わったと思ったら晦日は雪。 今年を表す漢字は「新」。 今…

記事を読む

no image

~中国茶と蕎麦~ よく行く黒部のパパぱんの店 移転していたの思い出し行く。 パパぱんの店 …

記事を読む

~太田住職と城端別院茶室~ 昨年出会えた中で衝撃的だったお1人に 富山市の「懐石 万惣」の中尾…

記事を読む

no image

~震災お見舞い~ 3月25日午前9時42分ごろ、 石川県の能登半島沖を震源とする震度6強の地震…

記事を読む

 ~就任式~ 御案内をもらい 親戚の「就任式」に行ってきました。 報恩講の座の間に行…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP