*

公開日: 法中控室

 法中とは

 【法中】ほっちゅう

   僧侶の仲間。ほうじゅう。

              『広辞苑より』

  聞きなれない言葉だが、そのとおり「専門用語」であって一般には使われない言葉である。

  「だったら一般語にすればいいのに、専門用語使えば、かっこええ思ってる?」

  そのとーり・・です(笑)。

  ある意味楽屋トークになるだろうから削除依頼され続けるんだろうけど、

  そういうのが面白いんであって・・・ねぇ?

 

   ~出世間

 

  いきなり削除依頼されても困るので、まじめに1つ。

  

  えー昨日大学の同窓会がありまして大学の先生が講話にこられたんですが、

  「最近入学される寺の息子さんは志が低くて・・・」といわれた。

  

  早い話自分の家は何をしている仕事か知らないんだと。

  宗派も知らない、辞書のめくり方も知らない、

  高卒以上の学力もあやしいから一回生時に復習カリキュラムを

  していくとか・・・。

  

  時々自分も自分ながらヒドイ奴なぁと自分の限界にヘコむが、

  聞いてて驚き過ぎて笑った。

  

  最近耳にした言葉で「ヘリコプター・チルドレン(helicopter・children)」

  という造語がある。

  逆に「息子」という作文を読めないというCMもありますね。

   

  世間に「葬式坊主」といわれはじめて、はや数10年、

  先生は講話最後に「寺は出世間でなければ」といわれた。

  

  そりゃ「非僧非俗」はおろか「無僧有俗」では還俗といわれても仕方はないわな。

  

  かんたんにいえばバランスの問題。「非合理」「非常識」でしか悟れないモノ

  がこの世にあるんだと声をだしていくことに本来、選ばれた(選ばされた?)

  私たちが無明闇に陥ってしまうのである。

 

   明日という字は明るい日と書くのにねぇ。

  

  

関連記事

no image

~晦日~ 昨日から富山も雪が積もった。 雪のある正月は大変だが10センチ程度なら風情があるとい…

記事を読む

~初雪~ 一昨日夜からの寒波と「ぶりおこし」 「おしっちゃ(御七昼夜)あれ(荒れ)」 という…

記事を読む

no image

~震災お見舞い~ 3月25日午前9時42分ごろ、 石川県の能登半島沖を震源とする震度6強の地震…

記事を読む

no image

~一足お先?~ いよいよ繁忙期。それぞれ報恩講(本山・別院・自坊・門徒) のシーズンが足音たてて…

記事を読む

no image

~お内仏ほこり~ 今朝、ご門徒がお浄土に往ったと連絡があり、 枕経に行った。葬儀打ち合わせで 昔…

記事を読む

~赤と黒~ 春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。 寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなと…

記事を読む

no image

久しぶりの更新です。 相変わらず 「今年の更新はもうないんだよね」 と聞かれる始末。ふっ・・・。 …

記事を読む

no image

  ~組会、総会、〇〇くんは~♪の巻~   あ。書いてて寝てしまったら日が変わっていた(笑)。法…

記事を読む

no image

~中町騒乱~ 私の寺は町内会で いうと「中町」に属する。 (厳密に言えば中町・下町・沼保の…

記事を読む

~春一番。だんとー。~ 本日(13日)2本目。 立春を過ぎたとはいえ冬である。 最高気温15,16…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP