*

公開日: 法中控室

~春一番。だんとー。~

本日(13日)2本目。

立春を過ぎたとはいえ冬である。

最高気温15,16℃ってどういうこと。

境内でもこのとおり、ふきのとうが。

f:id:jyoukouji:20090211142900j:image

今年は舟川の桜も早いという話は聞く。

生暖かい風が気持ち悪い。

春一番といえば聞こえはいいが。

来週には冷え込むらしいが雪は降るのだろうか。

インフルエンザがはやり家族は咳が止まらない。

乾燥や温度差でやられるのだろう。

関連記事

~みがくのは物だけではありません~ 昨日もそうだったが更新が遅れてます。 17日に東草野の方が…

記事を読む

~里帰り~ 3年前から5月3日は氷見に行く。 それまで幼かった時は1日に高岡に行っていた。 1日…

記事を読む

~棚山会~ ようやく1週間ぶりにまともな雨が降った。 30日13組声明会「六音会」主催でバーべ…

記事を読む

~忙年会スタート~ 今日は小川温泉天望閣で 「富山教区第13組同朋会」があった。 一時の過度の…

記事を読む

no image

~間の6月~ やはり6月は忙しい。 先般の祠堂講参詣ありがとうございました。 20日からは下…

記事を読む

no image

~晦日~ 昨日から富山も雪が積もった。 雪のある正月は大変だが10センチ程度なら風情があるとい…

記事を読む

~師走恒例?~ 気の長いご愛顧していただいております、 今年も最後のカレンダー月となりまして、…

記事を読む

~赤と黒~ 春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。 寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなと…

記事を読む

no image

~晦日~ 今年は去年と違い同窓会もなく 今年の年忌帳を30日に作成。 31日はゆっくり過ごす―。今…

記事を読む

~事業物仕分・・・10年分の垢、6年分の埃~ 大そうじの季節、 国の事業仕分がニュースで流れる…

記事を読む

Comment

  1. かくま@茨城 より:

    1年ぶり以上のご無沙汰でしょうか、お元気なようでなによりです。
    こちらも本日夕方になって南風になり、この時間(pm9時)は結構強く吹いてます。春一番が吹けば、富山湾のぶりもそろそろ終わりと言うことでしょうか。

    昨年は7月にグループでアルペンルートから称名の滝、生地の清水を楽しむ旅にいきました。
    また、9月には母親の実家、藍本新に女房と母をつれて日帰りドライブを決行。舟川沿いの田んぼアートを見て、生地の魚の駅で食事。
    母も80歳になりましたが、体も頭も達者なので、今年も日帰りで富山に行こうと思っています。
    時期は舟川の桜の頃、今度こそは御住持のところにも顔をだだしたいですね。

  2. かくま より:

    あはは、愛本新でした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP