*

公開日: 法中控室

7月盆~一男去ってまた次男~

f:id:jyoukouji:20080721132800j:image

(境内から夏の城山と鐘楼堂と墓地を見る)

暑中見舞い申し上げます。今年の梅雨は短かったですね。

泊も例外なく日中は30℃を越えます。

朝晩は涼しい時間もありますが・・それでも暑いです。

7月になり頭丸めました。頭皮の汗が落ちてくるので

たまに手拭かぶってます。

7月盆。

長男家族が行ったとおもったら次男家族が午後から来る

そんな感じでこの3日間は忙しかったです。

本堂が風あるので涼しいですよ。ぜひお休み下さい。

10~11日東組研修旅行

東海北陸道全線開通記念で飛騨トンネル通りました。

郡上八幡から下呂温泉へ一泊。次の日は高山で散策してきました。

f:id:jyoukouji:20080427130500j:image

17日町戦没者追悼法要がありました。

f:id:jyoukouji:20080717131200j:image

昨日らくち~の行きました。49日のお斎で。

風呂で湯のない露天を見て同級に掌を合わし、

湯船で20人程と喋りました。

同業や知り合いが多いので

個人ではあまり行ってません。

久しぶりに会えた人もいたので

たまにはいいなと思いました。

今日から暁天講座。

昨年もそうでしたがおかげで久々の更新です。

今日は海の日。

f:id:jyoukouji:20080721105400j:image

2時間くらい子供と元屋敷行きました。

ここ5年ぐらい海で泳いで(素もぐり?)

してませんでした。ひさびさ波にもてあそばれ楽しかったです。

決して都会のような便利さはないけど

良く考えると海や川や山にわずか車で5分以内というのは

恵まれたとこにはいるなと

隣にいた大都市ナンバーの人たちを見て思いました。

最近いただいたおめざ

f:id:jyoukouji:20071227173400j:image

越の葛切巌  丸高菓舗

最近いろんな方に何回かいただきましたが有名なのを知りませんでした;

http://www.toyamadukusi.jp/cgi-bin/list_p.cgi?id=0305

f:id:jyoukouji:20080409193000j:image

さくら万十 笹だんご さかたや 

http://www.sakataya.co.jp/ 

いつもありがとうございます。 

関連記事

no image

~のど仏~ 午前中家族サービスで買い物。 午後から仕事。 夜は家族サービスで近所の温泉施設へ…

記事を読む

no image

~晦日~ 今年は去年と違い同窓会もなく 今年の年忌帳を30日に作成。 31日はゆっくり過ごす―。今…

記事を読む

~忙年会スタート~ 今日は小川温泉天望閣で 「富山教区第13組同朋会」があった。 一時の過度の…

記事を読む

no image

久しぶりの更新です。 相変わらず 「今年の更新はもうないんだよね」 と聞かれる始末。ふっ・・・。 …

記事を読む

『白の3連星』と『忍び』 ようやく大掃除も1/3を終えた。 寺参り用の年忌帳作成と 寺報「常光…

記事を読む

no image

~中国茶と蕎麦~ よく行く黒部のパパぱんの店 移転していたの思い出し行く。 パパぱんの店 …

記事を読む

~太田住職と城端別院茶室~ 昨年出会えた中で衝撃的だったお1人に 富山市の「懐石 万惣」の中尾…

記事を読む

no image

~一足お先?~ いよいよ繁忙期。それぞれ報恩講(本山・別院・自坊・門徒) のシーズンが足音たてて…

記事を読む

no image

ちゃんとブログって書くようにできてんのね(苦笑) どーも いつのまにか 保護司やったことになってる…

記事を読む

no image

このサイトの composite producer / director であるhirokawa…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP