*

公開日: 法中控室

~赤と黒~

f:id:jyoukouji:20080426155000j:image

春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。

寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなときです。

みなさまG.Wはいかがお過ごしでしたでしょうか?

個人的には今年は分散型で仕事も遊びも親戚参りも充実しました。

以前説教で来ていただいていた方の別れもあり

それも深く考えされられました。

いつの間にかブログの機能も使いやすくなり緩やかではあるが

書くモチベーションが出てきた・・・気がする(笑)

前にも書いたと思うが意外と

「なければなくても別に・・」

ちと今年はこのままで行こうと思ってたら、

HPディレクターの廣川さんがG.Wに帰省。

f:id:jyoukouji:20080506145200j:image

仕事ぶりを聞いてるとふと「まぁ、汚れ役ですよね」と

何気に言ったことに、彼がそんな役をしていることの驚きと

自分が今「面倒くさい」とい言いながら全て「逃げている」ことに気付く。

法務とは「汚れ役」と自分では思う。

昨日12年働いた冷蔵庫が壊れた。

12年前、常光寺はどん底にいた。

感謝と共に今の「あたりまえ」の生活というのは

「便利」な生活で脆弱になっている自分を反省した。

12年前の自分は寝る暇もないくらい多忙だったが強かった。

12年前の目標が潰えた今年、最近考えていた思いを

彼に言った。まだ「目標」とは言えないが。

「赤」と「黒」。

黒が今の自分なら、赤にするには足りない「もの」の1つだったか。

サンクスです。

関連記事

『白の3連星』と『忍び』 ようやく大掃除も1/3を終えた。 寺参り用の年忌帳作成と 寺報「常光…

記事を読む

~リスト上げ忘れていた最近のおいしゅうございましたもの~ 前の日記のコメント返事にも書きました…

記事を読む

no image

~晦日~ 今年は去年と違い同窓会もなく 今年の年忌帳を30日に作成。 31日はゆっくり過ごす―。今…

記事を読む

no image

~黒こしょう煎餅~ 母が会合で頂いてきた。 検索すると愛好家も多いらしい・・ ビールがよく合う。…

記事を読む

~師走恒例?~ 気の長いご愛顧していただいております、 今年も最後のカレンダー月となりまして、…

記事を読む

~盆会反省会~ 盆会の参詣ありがとうございました。 今年上半期も老若男女、有名無名も問わず多くの人…

記事を読む

~初雪~ 全国的な寒冷の気候は富山も同じだった。 4日前から雷とみぞれ交じりの冷たい雨が いわゆ…

記事を読む

no image

~信じるものは救われる?~ Q: 「信じるものは救われる」って言いますが、   本当にそうなの…

記事を読む

7月盆~一男去ってまた次男~ (境内から夏の城山と鐘楼堂と墓地を見る) 暑中見舞い申し上げ…

記事を読む

no image

~間の6月~ やはり6月は忙しい。 先般の祠堂講参詣ありがとうございました。 20日からは下…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP