*

公開日: 法中控室

~赤と黒~

f:id:jyoukouji:20080426155000j:image

春の桜は散り、早くも新緑の季節となりました。

寺の庭も石楠花が咲き一番きれいなときです。

みなさまG.Wはいかがお過ごしでしたでしょうか?

個人的には今年は分散型で仕事も遊びも親戚参りも充実しました。

以前説教で来ていただいていた方の別れもあり

それも深く考えされられました。

いつの間にかブログの機能も使いやすくなり緩やかではあるが

書くモチベーションが出てきた・・・気がする(笑)

前にも書いたと思うが意外と

「なければなくても別に・・」

ちと今年はこのままで行こうと思ってたら、

HPディレクターの廣川さんがG.Wに帰省。

f:id:jyoukouji:20080506145200j:image

仕事ぶりを聞いてるとふと「まぁ、汚れ役ですよね」と

何気に言ったことに、彼がそんな役をしていることの驚きと

自分が今「面倒くさい」とい言いながら全て「逃げている」ことに気付く。

法務とは「汚れ役」と自分では思う。

昨日12年働いた冷蔵庫が壊れた。

12年前、常光寺はどん底にいた。

感謝と共に今の「あたりまえ」の生活というのは

「便利」な生活で脆弱になっている自分を反省した。

12年前の自分は寝る暇もないくらい多忙だったが強かった。

12年前の目標が潰えた今年、最近考えていた思いを

彼に言った。まだ「目標」とは言えないが。

「赤」と「黒」。

黒が今の自分なら、赤にするには足りない「もの」の1つだったか。

サンクスです。

関連記事

~師走恒例?~ 気の長いご愛顧していただいております、 今年も最後のカレンダー月となりまして、…

記事を読む

~にくめない。~ こないだから野良が親子で 庭に住み着こうとするので 追い出すが子供を外に出…

記事を読む

~残務処理~ 12月。とりあえず今年のメドがたった。 3ヶ月分を取り戻すべく毎日書こうと思ったが…

記事を読む

~親父の命日~ 昨日は灌仏会。お釈迦様の誕生日。 そして今日は親父の命日。生きてればと色々思うこと…

記事を読む

~花、理をあらわす~ 写真は車門口の桜。 4月もあっというまに20日。 いばらきかくまさんがメッ…

記事を読む

no image

 法中とは  【法中】ほっちゅう    僧侶の仲間。ほうじゅう。               『…

記事を読む

~事業物仕分・・・10年分の垢、6年分の埃~ 大そうじの季節、 国の事業仕分がニュースで流れる…

記事を読む

~見方逆転~ 先週は前に書いた同窓会のブログで手一杯、 ついでに自分の町内の新年会も終わり、よう…

記事を読む

~春一番。だんとー。~ 本日(13日)2本目。 立春を過ぎたとはいえ冬である。 最高気温15,16…

記事を読む

no image

~主はきませり?~ 今日はクリスマス・イブ。 世間はおいといて・・ やはり使い慣なれてないノ…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP