*

公開日: 法中控室

~お邪魔~

今日は午前中病院へ胃カメラで腹黒い中を検査。

先週は妻と子供が「ノロ」でダウンした。

母はなぜか染まらなかったが私も一般的な症状がでず

でも食欲不振。結果は「白」。説明がつかない。

自分でもそんなナイーブじゃないと思ってたのに。

f:id:jyoukouji:20071211152746j:image

さて今日(11日付)北日本新聞27面にもありますが

9日朝6時に起きて5月に書いた大福寺の

第2回心偈茶会に行ってきました。

「5月の日記」

http://d.hatena.ne.jp/jyoukouji/20070502

「心偈会(詳細)」

http://blogkokoro.exblog.jp/

都合により第1回は行けなかったので

母も行きたいと言ったので当初客で

申し込んだのだが、

「万惣」の中尾さんが

「桑守君、良かったら手伝いに来てくれんけ~?」と言われ

幸いにも行くことができました。

主に迎え付けとお菓子運びと

点心お給仕と連絡係でしたが

最後は太田住職のお話とお茶を楽しめて良かったです。

関係者の方へ

準備もせんと片付けもせんと帰ってしまい

スイマセンでした・・・。

そういえば

朝日町の「土徳」ってなんやろ?

中尾さんは「朝日町もいい土徳ある。」とはいうけれど

ぼや~んとしたものしかまだみつけてないなぁ。

関連記事

~洗浴~ 2日、雪が降った。3日朝、元屋敷、魚津のお参りをして 広域農道から国道41号線の横道を…

記事を読む

no image

~法務という借り物競走~ 今日、地区の運動会がありました。 最近わかったのですが、近所の寺院…

記事を読む

no image

~ああ、一水四見のこころだぁ~ ・・・・どうりで暑い・・・はずである 汗ダラダラ。強い熱風が街を…

記事を読む

~みがくのは物だけではありません~ 昨日もそうだったが更新が遅れてます。 17日に東草野の方が…

記事を読む

~春眠覚暁~ 暑さ寒さも彼岸まで。 あたたかくなってきました。 みんな忙しそうです。 多分に…

記事を読む

~先々住職 的了50回忌祥月法要~ 前に寺報「常光」で言っていたかもしれませんが 16日、先々…

記事を読む

~晦日~ ようやく事業物仕分も終わったと思ったら晦日は雪。 今年を表す漢字は「新」。 今…

記事を読む

no image

このサイトの composite producer / director であるhirokawa…

記事を読む

~初雪~ 一昨日夜からの寒波と「ぶりおこし」 「おしっちゃ(御七昼夜)あれ(荒れ)」 という…

記事を読む

~残務処理~ 12月。とりあえず今年のメドがたった。 3ヶ月分を取り戻すべく毎日書こうと思ったが…

記事を読む

Comment

  1. 中尾英力 より:

    先日はありがとうございました。

    本当に助かりました。

    忘年会したいなーーーー

  2. jyoukouji より:

    よし。しますか~。Mさんに連絡してみますね~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP