*

公開日: 法中控室

~先々住職 的了50回忌祥月法要~

f:id:jyoukouji:20070518194405j:image

前に寺報「常光」で言っていたかもしれませんが

16日、先々住職 的了50回忌祥月法要を身内ながら勤めました。

くしくも16日は祥月にあたり親戚、親戚法中12名が出席。

本当は一昨年だったのですが、先坊守3回忌の翌年もあって

その翌年は先住職13回忌、そのまた次の年は姉13回忌と

先坊守葬儀から6年連続はさすがに親戚に迷惑がかかるので

「その時」を待っていました。

ちょうどその2,3年は親戚もそれぞれ

結婚、手術、住職継承、訃報とあり、今年こそはと思っていた矢先、

先の日記に書いたように訃報が・・・。

親戚に相談すると「出席しますとのこと」。

虚ろな気持ちを切り替え、結果的に長浜で良い準備をすることができました。

f:id:jyoukouji:20070516131128j:image

先々住職 的了50回忌 祥月

先住職  即慧13回忌(祥月は6月 1年繰り下げ)

姉    瑞恵13回忌(祥月は6月)

祖師前ノ一(経導師)光栄寺殿    御代前ノ一 真浄寺殿

祖師前ノ二     善称寺殿    御代前ノ二 万現寺殿   

       助音 明誓寺殿      余間 桑守豊慧殿

f:id:jyoukouji:20070516141835j:image

会食は月見家さんでおこないました。

http://d.hatena.ne.jp/jyoukouji/20070118

(↑参照)

参勤された親戚方多くの御香儀・お供物・お花代ありがとうございました。

4年後の御遠忌頃に先住職17回忌・・・・ハァ~。

どうしよ?(苦笑)

関連記事

~忙年会スタート~ 今日は小川温泉天望閣で 「富山教区第13組同朋会」があった。 一時の過度の…

記事を読む

~親父の命日~ 昨日は灌仏会。お釈迦様の誕生日。 そして今日は親父の命日。生きてればと色々思うこと…

記事を読む

『白の3連星』と『忍び』 ようやく大掃除も1/3を終えた。 寺参り用の年忌帳作成と 寺報「常光…

記事を読む

no image

~信じるものは救われる?~ Q: 「信じるものは救われる」って言いますが、   本当にそうなの…

記事を読む

~春一番。だんとー。~ 本日(13日)2本目。 立春を過ぎたとはいえ冬である。 最高気温15,16…

記事を読む

~太田住職と城端別院茶室~ 昨年出会えた中で衝撃的だったお1人に 富山市の「懐石 万惣」の中尾…

記事を読む

no image

このサイトの composite producer / director であるhirokawa…

記事を読む

~ビリヤードと人生~ 今日は1日藤塚の報恩講だった。 あと年度末に清水町・東草野がある。 来年度…

記事を読む

7月盆~一男去ってまた次男~ (境内から夏の城山と鐘楼堂と墓地を見る) 暑中見舞い申し上げ…

記事を読む

~自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も~ 産経新聞より http://…

記事を読む

Comment

  1. かくま@茨城 より:

    来月末、仲良しグループで富山へ親睦旅行となったんですが、頼みとした小川温泉はいっぱいでとれませんでした。幹事役のつらいところです。
    金太郎温泉か宇奈月になりそうです。
    この時期、アルペンルートとトロッコ列車の人気はすごいですね。
    時間の関係もありますのでアルペンルートはあきらめてトロッコ列車は是非押さえたいんですが、もし駄目だったらどうしようかと悩んでます。

    どこかよい見所などありませんでしょうかね。

    魚津市内で泊まり、一か八か蜃気楼にかけるって手もありますけど、時期も遅いし自然相手だからはずれたら目も当てられないし、んーー、困った。
    港湯でごまかすか(笑)

  2. かくま@茨城 より:

    ご紹介ありがとうございました。
    鹿熊の鹿熊訪問は次の機会にします。
    一応、宿泊は宇奈月、一日目にトロッコ電車を予約しました。
    次の日は黒部で名水巡りと水産物の買い出し、昼食をその辺でとれば予定した時間はいっぱいですね。
    あと、ます寿司のマイナーブランドを探す楽しみもありますし、なないろ館のヒスイを撫でる時間はとれそうにもありませんね。

    ところで、鹿熊なる地名は魚津以外では新潟三条市にもあるんですね。
    あと大分県には鹿熊岳(かぐまと読むらしいです)
    いつかは行こうとおもってますが、その前に鹿熊山常光寺に行かねばなりませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前へ
次へ
盆行万灯会

残暑見舞い申し上げます 今年も多くの盆礼を賜りまして厚く御礼申し上げ…

6/1【紙芝居がはじまるよー!】

6月は怒涛のイベントが続きました。御影様も朝日町は無事終了です。 多…

no image
悲報

相方寺 明誓寺前坊守 病気療養中の処 4月16日 往生の素懐を遂げま…

映画イベント「お寺×シネマ」

映画イベント「お寺×シネマ」無事終了いたしました。ご来寺いただきました…

「お寺×シネマ」

昔泊には朝日劇場、浮世館の2つの映画館。 そして芝居小屋の亀子座があ…

もっと見る

TOP